私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。新潟市中央区の白山神社の鳥居近く、ドクター可児さんへランチに行ってきました。途中白山公園を通って向かいます。公園の周辺は徐々に紅葉が広がっていました。いつもより公園にも人が多い気がします。早くコロナも収束して欲しいです…

グルメレポート 新潟市北区「鳥いち」

おはようございます。先週はコロナワクチンの副反応のため飲みに出かけることが出来ませんでした。やっと鳥いちさんに来れました。 ねぎまと熱燗 とりあえずねぎまと熱燗をいただきます。焼き鳥で一番好きなのはねぎまです。鶏肉の柔らかさ、脂、そしてねぎ…

グルメレポート 新潟市中央区「ピーア軒」

おはようございます。前から気になっていた歴史ある洋食屋、ピーア軒さんへ行ってきました。 いつもお店の前をバスで通り過ぎていました。やっと来れました。メニューを広げるとますピーア軒さんの歴史の説明があります。大正12年から受け継がれる味。料理…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。昨晩は新潟市中央区のとんかつとんきさんへ伺いました。腹ぺこでした。 メニューはこんな感じです。この前来た時よりちょっと値上がりしたみたいですね。いつも通りロースカツ定食をオーダーしました。ご飯は少なめにしてもらいました。…

親戚との食事会

おはようございます。この前の日曜日は親戚の家にお邪魔し、食事会でした。メインは焼肉、おかずは韓国料理を中心にいろいろご用意いただきました。家で焼肉をするのも、ゆっくり食べることが出来ていいですね。写真は食事会の終盤の写真、もっと早く撮影し…

旅の思い出 山形県酒田市オフショット

おはようございます。 先週行った酒田旅行記。 新潟駅のスタバでソイラテを飲みながら電車の時間まで待ちです。スタバ、滅多に行かないですがオシャレですね。スタバのソファがほしい。 特急いなほで酒田へ向かいます。 いなほの車窓から、奥に見えるのは粟…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。 昨日の昼ごはんは新潟市北区の中華飯店めおとさんへ伺いました。開店前にすでに10人くらい並んでました。はじめて見る光景です。 メニューはこんな感じです。 前日にコロナワクチンの4回目接種し、少し熱があったのでスタミナを付け…

自炊レポート 「CoCo壱番屋監修カレー麻婆豆腐の素」

おはようございます。 CoCo壱番屋監修カレー麻婆豆腐の素でカレー麻婆豆腐作りました。これからの季節にはぴったりですね。作り方は超簡単です! ココイチ監修のもと、コラボレーションが実現しました。コク深いカレールウに玉ねぎ・豚の旨みを効かせ、豆板…

グルメレポート 山形県酒田市「三日月軒 駅東店」

おはようございます。マラソン大会の後、もう一杯酒田のラーメンを食べたかったので、酒田駅から歩いてすぐの三日月軒さんへ伺いました。足が痛かったのでやっと辿り着けました。練習不足!三日月軒さん メニューはこんな感じです。 悩みましたが、酒田のラ…

グルメレポート 山形県酒田市「食堂一冨士」

おはようございます。マラソン大会の前日、こい勢さんの後ホテルのチェックインまで時間があったので、締めのラーメンを食べに行きました。歩いて行ける距離で酒田市内をぶらぶら散歩しながらたどり着きました。食堂 一冨士さん 伝統の味を一度に味わう創業6…

第11回湊酒田つや姫ハーフマラソン大会

おはようございます。 第11回湊酒田つや姫ハーフマラソン大会に参加しました。 絶好のマラソン日和、光が丘陸上競技場がスタート地店です。この日のために一生懸命練習してきました、とは言えないコンディションですが完走が目標です。数年ぶりのマラソン大…

グルメレポート 山形県酒田市「駅前酒場Q吉」

おはようございます。マラソン大会の前日の晩ごはん、酒田駅前からちょっと歩いて駅前酒場Q吉さんへ伺いました。晩酌セットがおすすめと言われたので晩酌セットをオーダーしました。お酒は初孫の熱燗、1合をいただきました。辛口、旨いですね。明日はマラソ…

グルメレポート 山形県酒田市「寿し割烹こい勢」

おはようございます。マラソン大会で酒田市に行きました。 大会前日の昼前に酒田に到着、酒田駅から徒歩6、7分くらいの「寿し割烹こい勢」さんへ伺いました。酒田に来たら寿司かラーメンと決めて来ました!現店舗は旧店舗の隣に移転、新築のお店です。カウ…

グルメレポート 山形県酒田市「酒田むすめ」

おはようございます。近々山形県酒田市へ行くのでお土産リサーチも兼ねて酒田の銘菓『酒田むすめ』をお取り寄せしました。商品のパッケージはこのようなデザインです。 中を開けると6個入り、上から、小豆、やきいも、コーヒーの3種類。パッケージのイラス…

グルメレポート 新潟市中央区「古町糀製造所」

こんばんは。 上古町のドクター可児さんでランチのあと古町糀(こうじ)製造所さんへ伺いました。 ドクター可児さんのハヤシライスのセット 950円白いものはクリームだそうです。あっさりしたハヤシライスです。二日酔いでも大丈夫!ライス、デザート、ドリ…

グルメレポート 新潟市中央区「soup curry shop CHUTTA! 新潟駅南店」

おはようございます。 soup curry shop CHUTTA! 新潟駅南店さんのご紹介です。最近カレーがマイブームです。今回はスープカレー目当てです。 メニューはこんな感じです。 チュッタチキンで スープイン スープはレギュラー 辛さは1 ライスは玄米 Sサイズ オプ…

グルメレポート 新潟市中央区「鮨・割烹 丸伊」

おはようございます。10月になりましたので月イチの古町「鮨・割烹 丸伊」さんへ伺いました。季節の変化を食で堪能する!それも新潟の食材をたくさん使って!新潟県民の誇りですね!ここ最近、行きつけの店になりました。いいお店です。 本日も月替わりのコ…

「情報を正しく選択するための認知バイアス事典」レビュー

おはようございます。心理学の分野の一つで認知バイアスという分野に興味があります。人が無意識に取っている行動や考えは、もともと脳にプログラミングされているバイアス(偏り)、思い込みに影響を与えています。「情報を正しく選択するための認知バイア…

グルメレポート 新潟市西区「とんかつ政ちゃん青山店」

おはようございます。昨晩は非常にお腹が空いたので新潟市西区のとんかつ政ちゃん青山店さんへ行きました。早く行ったのでお客さんはこの部屋には私だけでした。メニューの一部です。おろしとんかつ定食、ごはん半分でオーダーしました。 おろしとんかつ定食…

グルメレポート 新潟市北区「鳥いち」

おはようございます。 新潟市北区 鳥いちさんのご紹介です。頻繁に当ブログに登場しますが、頻繁に通っています。サッと飲めて、サッと焼き鳥食べて、気軽に行けるのが鳥いちさんの魅力です。 本日も焼き鳥各種とレモンハイをオーダーしました。 これだけ食…

グルメレポート 新潟市中央区「Bombay Duck Curry」

おはようございます。新潟駅の南口(通称駅南 ※えきなん)のBombay Duck Curryさんへカレーを食べに行きました。噂によるとかなりカレーがおいしいらしいです。自分の舌で確かめなくてはいけません!11時半前につきましたが、中に入れてもらえました。メニュ…

グルメレポート 新潟市北区「勝鬨屋」

おはようございます。 どこからとなくキンモクセイの香りが、秋ですね。好きな香りです。JR豊栄駅前の勝鬨屋(かちどきや)さんへ伺いました。夜の時間帯、ひっきりなしにお客さんが来ていました。人気店です。今日は中華そば、餃子をオーダーしました。 締…

グルメレポート 新潟市中央区「焼肉マミレ」

おはようございます。気になっていた焼肉屋さん、中央区の焼肉マミレさんへ伺いました。はじめてのひとり焼肉です。60分の飲み放題、550円(酎ハイ、ワインなど)をオーダーしました。生ビールは別料金だそうでした。まずはお通し、こちらはLINEでお友達登録…

資産の推移 2022年9月末まで

おはようございます。10月に入りました。9月末までの資産の推移を少し振り返りたいと思います。 下旬あたりから米国株価が下がりはじめ、8・9月の投資資金が一気に蒸発してしまいました(笑)昨今の円安の状況でそのダメージが幾分緩和されているようですが。…