私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。 中華飯店めおとさんへ今年の食べ納めへ。 めおとセットのメオトラーメンと半チャーハンにしました。メオトがカタカナ表記になってます。なぜ? 壁面にめおとラーメンの歌があリました。 ディープな世界です。 メオトラーメンと半チャー…

グルメレポート 新潟市北区「鳥いち」

おはようございます。 昨晩は今年最後の鳥いちさんに行ってきました。寒いのでとりあえず熱燗。 DHC酒造の朝日晴れ。 レバー、ねぎまを塩で そして半身揚げ ガーリックパウダー✕レモン汁 このあと ガーリックパウダー✕ソース そのあとは ガーリックパウダー✕…

ネットも電話もつながりません(^^;

おはようございます。昨日は職場のネット、固定電話が繋がらなくなりました。固定電話は外線のボタンが赤く点灯している状態です。モデムのLANを抜き差ししたり、PCを再起動してみたり悪戦苦闘した結果、NTTにスマホから電話したら即回答、修理の受付担当へ…

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹丸伊」

おはようございます。昨日は今月2回目、今年最後の鮨割烹 丸伊さんへ行ってきました。雪もだいぶ落ち着いてきました。12月の積雪量としてはびっくりです。鍋茶屋通りは人通りはまばらでした。 いつもの月替りのコースです。とりあえず寒いので鶴齢の熱燗を…

マイナポイントを獲得しました!

おはようございます。 マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みと公金受取口座の登録が完了しました。そして昨日マイナポイントが付与されました。どちらも申請日は10月23日です。 それぞれ7500ポイントずつ、計15,000ポイントです。 私は楽天経…

テキストには書いていない 決算書の新常識 レビュー

おはようございます。 「テキストには書いていない 決算書の新常識」という本を読みました。本書を読もうと思った目的は日本の個別株投資で企業の決算書を見ているため、決算書を読み込む力を付けたいこと、そして実務で経理や会計の仕事をしているため、そ…

年賀状じまい その2「告知編」

おはようございます。先日ブログで年賀状じまいの記事を書きました。 aoyama011.hatenablog.com 昨日年賀状を投函しました。一応、事前に年賀状を送る方へLINEで年賀状を卒業する旨を伝えました。いきなり年賀状じまいの年賀状を新年にもらうのは若干失礼に…

【年間配当金額】2022年12月末まで

おはようございます。12月21日時点の年間配当金額はこんな感じです。年内はおそらく追加購入はないので、少し振り返りたいと思います。配当管理アプリの画面です。 あくまでも配当管理の7アプリ上の計算です。ここから国内・米国株は税金が引かれます。12月…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」&立川談笑独演会

おはようございます。先週、りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)にて落語会、立川談笑独演会に行ってきました。開演は13時からでしたので、まずは腹拵え、いつものドクター可児さんへ伺いました。豚しゃぶセットとコロッケ(カレー味)をオーダーしまし…

グルメレポート 新潟市中央区「古町薮蕎麦」

おはようございます。昨日は古町の藪蕎麦さんへ行ってきました。寒くなってきたので、あたたかい蕎麦をいただきたくなりました。新潟市内は雪が降ってきました。夕方まで降れば、かなり積もりそうです。鴨南蛮そばとデザートに餅しるこをオーダーしました。…

「家賃は今すぐ下がられる!」レビュー

おはようございます。 「家賃は今すぐ下がられる!」を読み終えました。コロナ前に一度読みましたが再度読み直しです。一番読んでいただきたい人、読みたい時期は借家契約の更新前に読んでほしいです。 タイトル通り家賃の値下げ交渉のノウハウが載っていま…

SBI証券口座の開設準備

おはようございます。 先週末にSBI証券口座を開設の手続きをしました。 自分の個人情報やマイナンバーカードなどをオンラインで登録しました。カードの撮影がうまくなかったようなのか再提出を求められ、再度申請、これがだめだったら郵送対応になりそうです…

グルメレポート 新潟市北区「鳥いち」

おはようございます。 高校の時の先輩と毎年恒例、二人だけの忘年会。 そしていつもの北区の鳥いちさんへ。一応予約していきました。 土曜日6時、お客はその時はいませんでした。 とりあえず、やきとり各種と生ビールからスタート。最初に頼んだのは、ねぎ…

グルメレポート 新潟市北区「勝鬨屋」

おはようございます。 先週末の忘年会、2件目は北区の勝鬨屋さんで豚骨ラーメンをいただきました。 前回2、3回、夜10時ごろ来るたびに、スープがなくなりお店が終了していたので、久々に飲みのあとに来ることができました。。 中華そばにしようと思いました…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。 昨日の晩御飯は中央区のドクター可児さんへ行ってきました。 白山神社で会社で使う正月用のしめ縄、お札を購入した帰りです。 商売繁盛を祈願してきました。 前の日の忘年会の酒がまだ残っているようだったので カラダに優しいチーズお…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。 昨晩は中央区のとんかつとんきさんへ行ってきました。とんきさんは今年は最後かな、あと一回行けるかな? 雨だったのでいつもより空いてました。 いつものロースカツ定食をいただきました。ごはんは少なめにしました。 いつもおいしいで…

年賀状じまい その1「準備編」

おはようございます。 年末恒例、年賀状を作成していましたが、年賀状は今回を最後にする旨の文面を記載しました。送る枚数は少ないのですが、そのために費やす労力は別のものにしたいと思いました。 毎年思っていましたが、少し事務作業みたいになっていた…

グルメレポート 新潟市中央区 「鮨割烹 丸伊」

おはようございます。 昨晩は古町の鮨割烹丸伊さんへ行ってきました。 最近は毎月恒例です。 1か月、お疲れさまでした、という感じです。 今年もあとわずかですので一人忘年会といったところでしょうか。 外灯がまだついてませんでした。 とりあえず寒かった…

グルメレポート 新潟市北区 DHC酒造「朝日晴」

おはようございます。先週は地元のDHC酒造さんへ「朝日晴」を買ってきました。寒くなってきたので、最近は専ら熱燗です。とりあえず熱燗です。写真にある通り、2020年の燗酒コンテストで最高金賞を受賞したお酒です。毎月行く鳥いちさんでも飲むお酒です。飽…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。 昨日の昼ごはんに北区の中華飯店めおとさんへ行ってきました。 寒かったので味噌ラーメンを食べようと思いました。 メニューこんな感じです。 味噌ラーメンと半チャーハンのセットにしました。 味噌ラーメンはちょうどいいボリュームで…

グルメレポート 新潟市北区「鳥いち」

おはようございます。 昨晩は北区の鳥いちさんに行ってきました。新潟市内は雪が降りました。 寒いですね~ 寒くなったらやっぱり熱燗と焼き鳥! ねぎま、塩で5本いただきました。 ねぎまうまいです。熱燗進みます。 そしてからあげ、久々に半身揚げをいた…

【資産の推移】2022年11月末まで

おはようございます。12月に入りました。今年もあと1か月ですね。11月末までの資産の推移を少し振り返りたいと思います。 11月は米国株については少し円高方向に向かっているようで、円の評価額が少し落ちたようです、来月も落ちる予感がします。日本株は順…

グルメレポート 新潟市中央区「丸屋本店」

おはようございます。 先日新潟市中央区古町の丸屋本店で豊年満作という栗羊羹を買ってきました。 広告に載っていたので、実家の母より買ってほしいと依頼がありました。 パッケージはこんな感じです。こちらのサイズは大です。 開けるとこんな感じ。 少しい…