私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

企業業績・財務分析おすすめサイト「ザイマニ」&「IRバンク」について

おはようございます。この株、買いたいんだけど業績はどうなのかなぁ、決算書とか見ても、専門用語ばかりでさっぱりワカラナイ、こんな方におすすめのサイトをご紹介いたします。企業業績を調べるわかりやすいサイトはないかなと思いいろいろ探していました…

プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設定にチャレンジ!

おはようございます。この前、何もわからずGoogleアドセンスに申請してしまい、見事不合格でした。どうやらGoogleアドセンス申請には必須条件があるようでそれがプライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置でした。先週末はそれを試行錯誤で設定して…

考えながら歩く、歩きながら考える

おはようございます。月曜日の朝は近所のコンビニへ週刊少年ジャンプを買いに行くのが習慣になっています。朝は他の客さんもいないので、気兼ねなくジャンプを買えます。大人になるとジャンプを買うのに少しためらいを感じます(笑) さて机の前で考えてもい…

あせもの治療薬を誤認

おはようございます。 人間ドックの結果を鑑み、生活習慣を改善中です。ランニングを再開したところ、この時期ですので数日前から股の部分にあせもが出来てしまい、ヒリヒリ、むずむずしてオロナインを塗って対処しました、3歩進んで4歩下がる感じですが、…

8月の購入銘柄

おはようございます。8月は猛暑あり、豪雨ありと自然の猛威を感じる月でした。私個人としては人間ドックの結果を鑑み、生活習慣の改善に取り組みはじめた月でした。数年後振り返ってみて、よかったなと思えるようにしたいと思います。さて、当ブログは私の日…

人間ドックの結果(;^_^A

おはようございます。先月受けた人間ドックの結果が自宅に郵送されてきました。結果は改善された数値、微妙に悪化した数値、結論から言うと典型的な生活習慣病でした。せっかくブログを始めたのでこの場で宣言します。来年の人間ドックまでに次の生活習慣に…

【資産の推移】2022年8月まで

おはようございます。 2022年8月も終わり、9月に入りました。 8月までの資産の推移を振り返りたいと思います。 (預金は含まれておりません) 投資信託つみたてNISA運用分と特定口座運用分を合わせた投資信託です。今現在月に10~12万円ほどを楽天VTIへ積立投…

「投資をしながら自由に生きる」を読んで資産を買い続けよう

おはようございます。昨日のニュースでNISAの投資枠の拡大が金融庁から要望があったと報道がありました。年間投資額や非課税期間が今後拡大されるかもしれません。嬉しい情報ですね。今後に期待です。さて、資産運用はなぜすべきなのか、銀行預金の代わり老…

目標設定は具体的にたてることが大切、と実感!

おはようございます。毎年、年始に手帳の最初のページにその年の目標を書いてます。今年も下半期が過ぎましたが、少し目標を振り返りつつ考えを整理したいと思います。ます今年立てた目標は 【2022年の私の目標】 ➀FP3級取得②FP2級orビジネス会計2級or建設…

モーニングルーティーン 最高の時間☆

おはようございます。 最近気が付いたら辞めていた習慣がありました。それは証券口座で専門家が今後の株価予想をしているコラムを読むことや証券会社のオンラインセミナーに参加することでした。意識的に辞めたわけではないですが資産運用をはじめたころはそ…

グルメレポート 新潟市中央区 古町藪蕎麦 花ソーメン

こんばんは。今日の昼ごはんは 古町藪蕎麦で花ソーメンを食べました。 見た目も鮮やかで、美味しかったです。 ごまだれでいただきました。お気に入りのお店の一つです。最近は麺類はラーメンより蕎麦や素麺が好きです。 歳のせいでしょうか。にいがた 古町 …

買った気になる節約術 物欲マネージメント

おはようございます。今月お金がピンチ、でも買いたいものがある!でも物欲が抑えられない!私がご提案したい物欲を抑えるマネージメント方法をご紹介します。ネットショップで買い物する方限定の方法です。結論から申し上げますと、時間の経過を利用して物…

読書を継続させるコツ、並行読書法のすすめ

おはようございます。ここ数年読書をするようになりました。良い本に出会えた時は本当に嬉しいです。ところで読書を趣味にしたいとけど長続きしないと悩みの方、多いのではないでしょうか?そこで今回ご紹介したい、読書を長続きさせる方法として『並行読書…

後悔しない長期休暇の過ごし方

おはようございます。お盆休みが終わるころですが皆さんどう過ごされていたでしょうか?『なんとなく休み終わっちゃったー』ってことになるとせっかくの長期休暇ももったいないですよね。長期休暇を有意義に活用していただきたいと思い後悔しない長期休暇の…

資産運用における2刀流

おはようございます。 エンゼルスの大谷翔平選手が9日アスレッチクス戦で今季10勝目を挙げ、1918年のベーブルース以来104年ぶりとなる2桁勝利、2桁本塁打の偉業を達成しました。出典 新潟日報おめでとうございます。大谷選手にあやかり私が実践している投…

資産運用における節税対策

おはようございます。今日は資産運用、主に株式投資における節税方法をご紹介したいと思います。脱税ではなく節税です。払わなければ問題になるのは税金、そして合法的に払わなくていい方法があるのも税金、取り返せるのも税金です。節税を意識した資産運用…

グルメレポート 新潟市西区 鮨・季節の料理 青山

おはようございます。 日々資産運用やお金の話ばかりだとちょっと疲れるので 今日はライトな話題を書きます。 この前の日曜日は近所の寿司屋で一杯飲んできました。 朝からすいません。 お通し はも(酢味噌?) イカのお造り 程よい甘みがいいです おまかせ…

メルカリ 出品継続中です

おはようございます。 先日メルカリデビューを果たしありがたいことにコンスタントにご注文をいただきました。毎日せっせと郵便局へ発送の手続きに行ってます。本棚に眠らせておいた書籍が思ったよりも高額に売れメルカリ様〃といった感じです。メルカリは写…

老後に対する不安

おはようございます。人生100年時代、老後2000万円問題、少子高齢化、年金制度の改悪老後に対する不安をあげると事欠きません。一般的に老後に対する不安とは何でしょうか? 老後の暮らしに不安がありますか?不安がある方は、どのようなことに不安を感じて…

炎天下の中のやさしさ♡

おはようございます。 昨日メルカリデビューの記事を書きました。 その時にちょっといいことがあったので ブログに書きます。 炎天下の中、私はメルカリに出品した商品を郵便局持込み その帰り際、横断歩道で信号待ちをしていました、 ご高齢の女性の方が私…

メルカリデビュー

おはようございます。 先日メルカリのアカウントをつくりはじめて商品を出品しました。 そしてなんと、1週間くらいしたら注文が入りました。 素直にうれしいです! メルカリにチャレンジしたきっかけ はじめて出品したのは 週刊少年ジャンプの懸賞で当てたT…

インデックス投資の魅力☆

おはようございます。 私はつみたてNISAとiDeCoをほぼ同時期にはじめました。 約3年がたち、資産運用の手ごたえを少しずつではありますが享受しています。 資産運用の主軸にしているのが つみたてNISAとiDeCoのインデックス投資です。 好きな証券口座でつみ…

7月に買った銘柄

おはようございます。 当ブログは私の日々の資産運用をメインにしています、 先月も色々買いました、購入したものを振り返りたいと思います。 7月に私が購入した銘柄 ●楽天証券 楽天全米株式インデックスファンド(楽天VTI) ●SBIネオモバイル証券 エフティ…

資産運用をはじめるデメリットについて

おはようございます。 人生100年時代、資産運用は私たち現役世代にとって 必須科目だと私は思っていますが、 世間一般に資産運用、株式投資、投資信託等々は まだまだごく一部だけの人がやるもの、と思っていましたが… つみたてNISA、iDeCoについて利用者数…

配当金の魅力☆

おはようございます。 8月に入ったばかりですが 来月は日米の高配当株の配当金が入ってきます。 今から楽しみです。 3か月前の6月ほど配当金は入ってきませんが 自分のお気に入りの銘柄から配当金が入ってくるのはうれしい限りです。 いわゆる不労所得とい…

ブログのよろこび

おはようございます。 ブログをはじめて2週間ほどたちました。 先日当ブログの購読者さまからスターをいただきました。 この場を借りてお礼を申し上げます。 誰かに見てもらっている!というのは本当にうれしいものです。 よい記事が書けるよう、継続してい…

投資=詐欺ではない

おはようございます。 私が資産運用の主軸にしている つみたてNISA、iDeCoは特定の指数に連動した ファンドを毎月定額をコツコツ定期的に購入していく投資方法です。 投資をはじめる前は投資に対する私のイメージはこう思っていました。 「投資=詐欺」 投資…

【資産の推移】2022年7月まで

おはようございます。 2022年7月も終わり、8月に入りました。 資産運用をはじめて約3年、唐突ですが ここで私の今年に入ってからの資産の推移をご紹介したいと思います。 大まかに分類すると下記の商品で構成されています。 (預金は含まれておりません) 投…