私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

配当金の魅力☆

 

おはようございます。

8月に入ったばかりですが

来月は日米の高配当株の配当金が入ってきます。

今から楽しみです。

 

3か月前の6月ほど配当金は入ってきませんが

自分のお気に入りの銘柄から配当金が入ってくるのはうれしい限りです。

いわゆる不労所得というものですね。

 

その配当金を何に使おうか、

ん~、とりあえず貯金しようと思います。

割安で利回りが高そうな銘形があればその配当金で

ちょこちょこ買い足そうかなとも思います。

 

どちらにしろ、ぜいたくな悩みですね。

 

高配当株をはじめるきっかけは給与以外の収入がほしかったからです。

私は副業とまでは言いませんがそこからの収入があります。

子どものお小遣い程度ですが、もう少しパワーのある収入がほしかったので

高配当株にチャレンジしました。

資産運用のメインで取り組んでいるインデックス投資

購入したファンド分資産が増えていきますが(※減ることもあります)、

お財布の中身を潤してくれることはありません。

 

高配当株は購入タイミングや銘柄の選定能力など

ちょっと難しい部分がありますが、それも少しずつやりながら勉強しています。

購入した銘柄分、配当金が増えていきますから

高配当株は私のお財布を潤してくれる栄養分だと思っています。

(※高配当株は減配、企業の業績云々により配当金が減ることもあります)

 

高配当金投資は持っているだけで配当金を運んでくれる夢の収入源です。

そういったいい部分もありますが

先ほども述べましたが、配当金が減配したり、保有している株価が下落したり

企業業績が思わしくなる…というリスクもあるので

定期的なメンテナンスも心がけていきたいです。