私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

【資産の推移】2022年8月まで



おはようございます。

 

2022年8月も終わり、9月に入りました。

8月までの資産の推移を振り返りたいと思います。

(預金は含まれておりません)

 

投資信託
つみたてNISA運用分と特定口座運用分を合わせた投資信託です。
今現在月に10~12万円ほどを楽天VTIへ積立投資しています。
 1か月のなかでもなるべく分散して積立投資をしています。

米国ETF
高配当株ETFが中心です。
8月は全く買いませんでした。 

日本株
日本の高配当株中心の個別銘柄を集めています。
だいたいが単元未満株です。
先月はいろいろ買いました。

iDeCo
こちらは投資信託同様
楽天VTIに月23,000円積立投資しています。
順調に資産は増えています。

つみたてNISAとiDeCoをやっていれば、老後は安心でしょう!
上記グラフの2項目は日米の配当金収入のシュミレーションです。

毎月この額の配当が入ってくるわけではなので、ご参考まで。

8月の振り返り
先月は金融資産が1,000万円を超えました。
一つの目標にしていたので達成できてよかったです。
8月末は米国の利上げ継続と景気後退の懸念からまた株価が下がりましたが
下がったらまた上がるでしょう、ぐらいの認識で
9月も淡々とインデックス投資を継続していきます。
日本株保有銘柄数140社くらいから100社ほどに絞ろうかと検討中です。

今後の投資方針
私のメインの投資はインデックス投資なので
今まで通りの投資額で積立投資を継続していきます。

日々の株価に一喜一憂せず、
淡々と、
愚直に、
規則正しく
積立投資していきます。

※金額は評価益も含んだ金額です 単位(円)

関連記事のご紹介です

 

aoyama011.hatenablog.com