私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

企業業績・財務分析おすすめサイト「ザイマニ」&「IRバンク」について

おはようございます。

この株、買いたいんだけど業績はどうなのかなぁ、
決算書とか見ても、専門用語ばかりでさっぱりワカラナイ、
こんな方におすすめのサイトをご紹介いたします。

企業業績を調べるわかりやすいサイトはないかなと思い
いろいろ探していましたが、やっといいサイトに出会えました。

ザイマニ、そしてIRバンクというサイトです。

どちらのサイトも数値がグラフ化され
ビジュアルとしてわかりやすくなっています。

 

私の使い方として、まずは
ザイマニにアクセス、検索窓にコードを入れ検索、該当企業の総合点をまず見ます。
そして下に進むと各項目のレーダーチャートを見ながら購入するか検討材料にします。

 

IRバンク
画面上の証券コードを入力、ヒットしたコードか銘柄をクリック、
Linkの決算に進みます。
売上高、EPS、いろいろな数値が棒グラフになっていて
直近10年くらいの過去データが見られるのでわかりやすいですね。

どちらのサイトも過去の業績ですので
将来的な数値は個々の企業のIR情報などで情報収集するしかありませんが
こちらの2サイトは企業業績を検討する際には
お役に立てるかと思います。

特に注目して居る数値は
売上高、営業利益、EPS、配当金の数値が上昇傾向にあること、
また有利子負債、配当性向が減少傾向であること、
上記条件ですと購入するか検討する銘柄になります。

資産運用や株式投資にお役立ちするサイトをご紹介しました。

個人投資家は自分のお金を投じて資産運用をするのですから
いろいろな指標を見ながら、慎重に、そして探求心を持って
銘柄選定をしていく必要があると考えます。

本日は以上になります。