私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

処方箋の再発行をお願いします

おはようございます。

9月になりましたが
先月の26日にかかりつけ医を受診し処方箋を出してもらいました

時間のある時に近所の調剤薬局に行こうと思い
数日が経ち、30日に薬局へ行ったところ
処方箋の発行日から4日以内のものでしか薬は出せないとのことでした。

一日遅かった~

ガーン(;^_^A

 

確かに処方箋の右下に小さな文字で書いてありました。

特に記載のある場合を除き交付日を含めて4日以内に保険薬局に提出してください。
処方箋の期限、初めて知りました。

 

翌日かかりつけの病院へ電話し、再発行してもらえるようお願いしました。
今持っている(期限切れの)処方箋と
診察券を持っていけば再発行可能だそうでした。
その病院は私本人が行かなくても家族でもOKでした。

ひとまず安心です。


ネットで調べると再度診察し、診察料は保険適用されず
実費負担になると恐ろしいことが書いてました。

今回の教訓
処方箋は出されたらすぐに薬局へ行くべし!

 

また一から診察してください、と言われるかと思い
少し冷や冷やしました。
病院によって処方箋の再発行の対応が違うかもしれません。

処方箋の期限切れには
みなさまもお気を付けください。

本日は以上です。