私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

資産の推移を把握すること

おはようございます。

月末に金融資産(主に有価証券)の投資元本+評価益ををエクセルにまとめています。
ブログをはじめてから資産の推移として公開しています。

数字として表れてくるので前月、前年から上がっていれば
資産運用のやっている意義、やる気も変わってきます。

私の投資の場合はインデックス投資がメインです。
株価が上がろうが下がろうがお構いなしに定期的に買っていくので
あまり短期的な値動きでやる気の面では左右されないかもしれません。

しかし、やっぱり前月より上がっているのはうれしいですね。

形はどうあれ、数字にしたり、グラフにしたりして可視化することは
月ごと、年ごとにどういう経過を経て資産が形成されていくかわかるので案外面白いものです。

日記ではないですが、備忘録みたいなものです。

金融資産含め資産全体では家計管理アプリのマネーフォワードで管理をしています。
資産運用を進めていくと、今のままだと全体に占めるキャッシュの比率が下がってきています。
保有しているファンドや株価の値上がりが毎月の貯金のペースに追いつかないためです。

キャッシュが金融資産の何割あればいいかは人それぞれですが
まだ私の場合は結論が出ていません。
一定の金融資産、年齢になったら、現金の比率も高めていく必要性があるのかどうか
考えていきたいと思います。

資産の現状把握は大切だと思いました。

moneyforward.com

関連記事のご紹介です。

aoyama011.hatenablog.com

 

aoyama011.hatenablog.com