私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹 丸伊」

おはようございます。

先日行ってきました
鮨・割烹 丸伊さんのご紹介です。

鮨・割烹 丸伊
〒951-8065 新潟県新潟市中央区東堀通8-1411
5,000円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

おすすめのお店です。観光客の方もたくさん来られます。

月替わりのコース5,500円(税込)を予約しました。
カウンター、小上がりがあり
小上がりは掘りごたつになっているので、ゆっくり食事ができます。

丸伊さんは鮨と割烹のお店なので、どちらもおいしく満足できます。

前 菜

打ち豆芋 楓アボガド 萩寄せ サーモン柿見立 長芋梅チーズ
秋を感じます、見た目も可愛い

吸い物

鯛 そばがき白髪ねぎ 大根 他
繊細な味です。この味の表現を言葉に表せるよう今後身につけたいです。


造 り

旬の鮮魚 三点盛り
手前 ヒラメの昆布じめ、美味しかったです。

焼き物

鮭の胡椒焼 木のこソース 焼蕪(かぶ)小葱(ねぎ) えりんぎ
洋風っぽい感じですが、胡椒がちょうどいいアクセントです。

煮 物

南瓜饅頭(まんじゅう) 菊花あん 海老 柿の素
南瓜の食感があんと絡んでしっとり、ふわふわの食感でした。
南瓜は絶妙な甘さでした。柿の素を食べると秋を感じます。

揚げ物

丸十包揚 青唐 蓮根 南蛮味噌
南蛮味噌と一緒に食べました、ただただ美味しいです。

食 事

イクラ小丼ぶり入上生鮨
手前の2番目はコハダです。コハダって鮨ネタでは手間暇かけて作るそうです。
イカに入った切れ込みは、口に入れた瞬間になんとも言えなく口の中で
重なり合って食感、甘さが楽しめました。

留碗 南蛮海老汁 写真なし(撮り忘れ)

水菓子

プリン大福 ぶどう
不思議な食感でした。プリンが甘すぎずちょうどよかったです。
大人のデザートです。

秋を先取りするメニューでした。

お酒はこ最近入ってきたという麒麟山の「一片氷心」をいただきました。
すっきりした生酒でした。また飲みたいお酒です。

この後は河忠酒造 じゃんげ 超辛口をいただきました。
すっきりした辛口でした。

また来月お邪魔します。
本日は以上になります。