私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

年間配当金 目標の20万円達成!次の目標へ!

おはようございます。

高配当株投資をはじめて最初の目標にしていた年間20万円を先週末に達成しました。


あくまでスマホの配当管理アプリ上での話です。
ここから税金が差し引かれますが、とりあえず目標達成です。コツコツ続けていてよかったです。

先日のブログにも書きましたが次の目標は年間30万円です。
30万→40万→50万…100万、地道に目標額を増やしていきます。

年間10万円→20万円より
20万円→30万円の方が投資資金(配当金)が多く回せるので短期間で達成できそうです。

年末にかけて配当金がもう一山きます。もちろん手取の配当金は全部次の株への購入に回します。

米国高配当ETFは円安で少し手が出しづらい感じですが、日本株で割安&財務優良&配当利回り4%前後の銘柄を探しながら購入を続けていこうと思います。

どこかのタイミングで配当金を生活費に使って、不労所得の喜びを享受したいですが、もうしばらくはお預けです。


年明けから確定申告が始まります。
配当金に関わる控除で、配当控除、外国税額控除が利用できます。
配当金から徴収された税金をある程度取り戻せる(還付される)制度です。
こちらも忘れずにやりたいです。

本日は以上になります。