私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

立川志の輔独演会

おはようございます。

昨日は新潟県民会館にて立川志の輔独演会を観てきました。
コロナ禍で落語含め、エンタメ系が自粛傾向でしたが徐々に戻りつつあるようです。志の輔さんの落語会も毎年新潟でありましたが、コロナでしばらくお休みしてましたが久々の開催、待ってました!

演目はこんな感じでした。


落語には、昔から伝わる古典落語、落語家さんオリジナルの創作落語があります。
前半の演目、意義なし!は創作落語、後半、唐茄子屋政談(とうなすやせいだん)古典落語でした。私の好みの志の輔さんは創作落語です。毎年時事ネタを絡めた創作落語が楽しみです。ストーリーの組み立て方や登場人物の描写、伏線の絶妙さなど落語の世界、話芸の世界の無限の面白さを感じます。

 


落語ってスゴイ!


年末にもう1本、落語会を観に行く予定です。
早く日常の落語会が戻ってくれるのを願ってます。