私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

グルメレポート 新潟市中央区 「鮨割烹 丸伊」

おはようございます。

昨晩は古町の鮨割烹丸伊さんへ行ってきました。

最近は毎月恒例です。

1か月、お疲れさまでした、という感じです。

今年もあとわずかですので一人忘年会といったところでしょうか。

外灯がまだついてませんでした。

 

とりあえず寒かったので鶴齢の熱燗をいただきます。うまい、辛口。

 

いつもの月替わりのコースになります。

前菜

黒豆金時、蟹梅奉書、帆立味噌松風、紅白黄味寿司、曙玉子

手前のクリームチーズに和えた黒豆がおいしい、チーズが濃厚です。

華やかで年末感満載。

 

そして鶴齢のにごり酒をいただきます。
このサイズ感はあまり酒屋さんでは流通しないそうです。飲み口がいいので酔っぱらいました。今日はこれを目当てに丸伊さんへ来ました!やや酸味があり、ほどよい甘さ、甘すぎなくていいですね。

 

吸い物

鶏つみれ、大根、人参、柚子、軸菜

新年っぽいおめでたい感じの盛り付けです。

つみれの食感がたまりません。

 

造り

旬の鮮魚 三点盛り 鰤、マダイ、南蛮海老

 

 

焼き物

鰆(さわら)淡雪焼き

 

 

そしてまた鶴齢の熱燗を飲みます。だいぶ酔っぱらいました。

 

煮物

焼鰤(ぶり)鍋 白味噌仕立て

やさしい甘さの白味噌、鰤、白菜、しめじ、赤かぶ、白味噌がよくまとまって合います。

鍋、うまい!白味噌、おいしいです。

 

揚げ物

里芋真丈餡かけ 餡に出汁が入っていておいしいです。

 

食事

白子軍艦入り上生握り

白子がうまい、こんな白子ははじめて食べます。30貫くらい食べたいです。

 

留椀

南蛮海老の頭汁 南蛮海老が隠れています。

 

多少まだ食べられそうだったので、あじ、こはだ、さば、マグロをいただきました。

おいしかったです。

そして飲み過ぎました。

 

 

水菓子

ほうじ茶プリン

プリンの上にのっていたのは最初、黒糖の味がしたので、黒糖かなと思ったんですが

口に入れたらおそらくりんごでした。酔っぱらっていたので記憶があいまいですが

いろいろ手の込んだデザートだなと思いました。

 

ごちそうさまでした。

来れそうだったらまた年内中に行きます。

12月のコースはよかったです。また同じコースでいいかも、満腹!