私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

「家賃は今すぐ下がられる!」レビュー

おはようございます。

「家賃は今すぐ下がられる!」を読み終えました。コロナ前に一度読みましたが再度読み直しです。一番読んでいただきたい人、読みたい時期は借家契約の更新前に読んでほしいです。

タイトル通り家賃の値下げ交渉のノウハウが載っています。その他、格安物件の探し方、賃貸、持ち家の是非などについても書かれています。

 

自分は賃貸マンション暮らしで、ついこの前、借家契約の更新契約を交わしたところです。新築時から入居したので、著書を読み終える前に更新時に無謀にも家賃の値下げ交渉をしましたが即却下でした。今回2回目の更新時にも著書のノウハウ通りに値下げ交渉をしようと思いましたが、おそらくまわりの賃貸物件より築年数の割には割安かなと思い、値下げ交渉はしませんでした。

 

次回、2年後にこのマンションに住んでいるようなら値下げ交渉しようと思います。

ちなみにそのノウハウは管理会社に値下げ交渉を打診し、値下げに応じてもらえないと簡易裁判所へ申し立て、裁判を起こす、という流れです。詳細は本書をご覧ください。素人は二の足を踏むレベルですが本を読む限りそれほど難しい印象を受けませんが、実際どうなのか!

 

やってみないとわかりませんが、何事も経験ですね。