私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

年賀状じまい その2「告知編」

おはようございます。

先日ブログで年賀状じまいの記事を書きました。

 

aoyama011.hatenablog.com

 

昨日年賀状を投函しました。

一応、事前に年賀状を送る方へLINEで年賀状を卒業する旨を伝えました。
いきなり年賀状じまいの年賀状を新年にもらうのは
若干失礼にあたるのではとふと思いました。

LINEでの返信内容は
引き続きよろしくお願いします 5割
実は私も年賀状止めようと思ってました 3割
さみしい 2割

年賀状でつながっている方はほぼLINEで繋がっているので
年賀状はLINEで代替え可能ということがよくわかりました。

会社関係のところも年賀状廃止のお知らせを12月に入ってから何通かいただきました。年賀状の習慣自体が形骸化し、無くなってもそう支障はないと感じます。

個人の話に戻りますが、まわりが止めたらそのまたまわりも止めて等比級数的に止めていく人が増えていくんでしょうか。

とにもかくにも、年賀状の一連の作業は終了しました。
お疲れ様でした。