私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹丸伊」

おはようございます。
昨日は今月2回目、今年最後の鮨割烹 丸伊さんへ行ってきました。
雪もだいぶ落ち着いてきました。12月の積雪量としてはびっくりです。
鍋茶屋通りは人通りはまばらでした。

 

いつもの月替りのコースです。
とりあえず寒いので鶴齢の熱燗をいただきます。辛口、うまいです。

前菜
黒豆金時、蟹梅奉書、帆立味噌松風、紅白黄味寿司、曙玉子
手前のクリームシチューっぽいものに和えた黒豆がおいしい、濃厚です。
華やかで年末感満載。

 



吸い物
鶏つみれ、大根、人参、柚子、軸菜
新年っぽいおめでたい感じの盛り付けです。
つみれの食感がたまりません。

鶴齢のにごり酒
飲み口がいいのでぐいぐい行きます。微発泡、やや酸味があり、ほどよい甘さ、甘すぎなくていいですね。

造り
旬の鮮魚 三点盛り ぶり、スズキ、南蛮海老
ぶりがあぶらがのってうまいです。旬ですね。南蛮海老の形がかわいい。
ぶりとスズキは右のポン酢も合うとのこと、うまい!




マスターズドリーム、酔っ払ってきました。飲みかけ。



焼き物
鰆(さわら)淡雪焼き
淡雪は山芋かな。


煮物
焼鰤(ぶり)鍋 白味噌仕立て
やさしい甘さの白味噌、鰤、白菜、しめじ、赤かぶ、白味噌がよくまとまって合います。
鍋、うまい!白味噌、おいしいです。



揚げ物
里芋真丈餡かけ 餡に出汁が入っていておいしいです。

寒梅の熱燗 鶴齢ほど辛くはないですが、うまいです。



食事
白子軍艦入り上生握り


ヤリイカの切れ込みがすごく細かい。
この食感がたまりません。



白子軍艦入り、絶妙な食感と濃厚さ。うますぎる。

留椀
南蛮海老の頭汁 南蛮海老が隠れています。
蓋を開けた瞬間、南蛮海老の香りが今日は強く感じました。いい香りです。




追加の握りを注文、ちょっと時間がかかるそうなので漬物が出てきました。


あじ


こはだ


サーモン


あなご
焼きたて、身がふっくら、ホロホロ、うまいです。



水菓子
ほうじ茶プリン


ごちそうさまでした。次回、来年分も予約入れました。
来年もお世話になります。