私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

「貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス」レビュー


おはようございます。

「来年から新NISAがはじまるけど、私もはじめてみようかな、でも投資って怖いな、損したらどうしよう‥」という方へおすすめの一冊をご紹介します。

今年最初に読み終えた資産運用系の書籍「貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス」のレビューです。

これから投資をはじめたい人向けの本です。概要は楽天証券で証券口座を開設し、投資信託楽天全世界株式インデックスファンドという投資信託を月々3,000円積立投資していきましょう!という内容です。3,000円だったら無理なく続けられるでしょ、って感じです。

我々が20年、30年後に年金を受け取れる頃には、少子高齢化により確実に親世代より支給額は減額されていることが予想されます。その解決策が積立投資になります。

今、つみたてNISAなど利用して投資をはじめている方には少し物足りない内容かもしれませんが、投資をはじめてやるのは誰でも不安だと思います。投資についてなんの予備知識もない方は最初に読む書籍、入門書としておすすめです。最初に3,000円、余裕が出てきたら投資額を増やしていけばいいのではないでしょうか。

私はつみたてNISAとiDeCoの積立投資をメインにしていますので、新年になっても銘柄は変えず淡々と定期的に買っていくだけですので代り映えはしませんね、しかし、継続は力なりです。こういう地味な投資方法が予想外に大きなパワー〈複利効果〉を産んでいくようです。

まとめ
投資をはじめて数年経ちましたが、私もこの本を知って投資をはじめていれば、遠回りしなくて済んだかもしれません。初心に帰って積立投資の確認の本になりました。

積立投資をしている方は今年も淡々と続けましょう!

今回ご紹介した書籍です。