私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

グルメレポート 新潟市西区「ちゃーしゅうや武蔵 イオン青山店」

おはようございます。

10年に一度の寒波到来、寒過ぎて晩ごはんを作る気がしなかったので久々にラーメンを食べに行きました。新潟県内のラーメン屋で美味しくないラーメンに出会うのは難しいと思います。新潟市内のラーメン屋も同様です。総務省の家計調査にもその結果が現れています。

「ラーメン支出額日本一」はどの地域か――。総務省が発表した家計調査によると、2021年における全国の県庁所在地・政令指定市ごとのラーメン支出額は、新潟市が1万3735円で最も多かった。20年まで8年連続首位をキープしてきた山形市は1万3433円で2位、3位は宇都宮市で1万322円だった。
IT mediaより引用

ラーメンの支出額が1位ということは、それだけ美味しいラーメン屋の激戦区ということと考えられます。ラーメン好きの高校の先輩は東京や札幌の有名店を食べ歩きしていて、新潟のラーメンの基準値で他の地域を比較すると、新潟のラーメンは断然美味しい、全体的にレベルが高いそうです。ほとんど新潟のラーメンしか食べたことのない自分にとっては実感がありませんが、この環境は恵まれているようです。

ところで、ショッピングモール内のフードコートのラーメンは、いわゆるラーメン屋さんのラーメンより1段低く、格下に見られがちです。

今回行ったのは西区のイオンのフードコート「ちゃーしゅうや武蔵」さんです。こちらのお店は主に県内のショッピングモール内に出店されてます。
チャーシューメンと餃子のセットをいただきました。チャーシューが柔らかくておいしかったです。店名にも入れるだけにその自信を感じます。餃子もほどよくニンニクが効いていて美味しかったです。
私のようなラーメン偏差値の低い人間にはモールのラーメン屋でも十分満足できる味でした。


さすがに大寒波到来中、お客は少なめでした。

【補足情報】
インスタントラーメンの支出額のランキングを調べたら、1位新潟県、2位は山形県だそうです。新潟県民はどんだけラーメン好きなんでしょうか。(山形県の皆様も!)

米どころ、おいしいお米があるのに不思議ですね。炭水化物の取り過ぎ注意です。

gentosha-go.com
今回伺ったお店です。

r.gnavi.co.jp

ラーメンを食べに新潟へいきましょう!