私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹丸伊」



おはようございます。
2月に入ったので、月イチの丸伊さんへ行ってきました。1ヶ月お疲れ様でした。
この日の夜も寒かったです。人通りはまばら。

とりあえず、マスターズドリームを一杯!


前菜
稲荷巻き、梅百合根、菜の花昆布〆、春菊肝羹、栄螺あられ揚げ
落花生は箸置きです。



吸い物
鯛梅椀、梅花蕪、梅人参、木の芽、、芽かぶ、軸菜


鶴齢 熱燗



造り 旬の刺身盛り合わせ
器が特徴的、期待値をあげます

まぐろ、そい、南蛮えび
そいは6月ごろが旬だそうですが、この時期肥えた、いいそいが入って出したそうです。白身魚は冬がおいしいそうです。
弾力があっておいしいです。


焼き物
鰆(さわら)織部焼



煮物
牡蠣真丈旨煮、赤みそ餡、筍(たけのこ)、水菜



越乃寒梅の熱燗



酒のつまみに板さんが出してくれました。スズキの卵をゼラチンで固めたもの、ゼラチンのプリプリと卵の粒々感が不思議な食感です。美味い。こちらはメニューに載ってない料理です。



揚げ物
白子豆腐焦し醤油出汁、そら豆



箸置きの落花生をいただきました。千葉県産です。



高千代酒造の純米大吟醸



食事
本まぐろ赤身、南蛮海老、やり鳥賊、寒さわら炙り●寿司、いくら玉城焼

留椀
何番海老の頭汁



寿司を追加オーダー
そい



サーモン わさびか生姜(?)だったか、どちらにしますか?と聞かれた気がしますが、記憶が曖昧です。

あなご


水菓子
淡雪苺、柚子ケーキ



ごちそうさまでした。春の息吹を感じさせるメニューでした。

美味しかったです。また来月伺います。