私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

楽天・全米株式インデックスファンドの再投資について、その実態に迫る!

楽天VTIの再投資はいつ、いくら分を何口買っているのか?

おはようございます。

つみたてNISAとiDeCo、特定口座で毎月、楽天・全米株式インデックスファンド〈通称、楽天VTI〉という投資信託を購入しています。こちらの商品は分配金〈株でいう配当金〉が出ない代わりに、利益が出たら自動的に同商品を購入〈再投資〉しているという商品設計になっています。商品自体の中身はETFのVTIという商品です、こちらは年4回配当金が出されています。投資信託楽天VTIを買うということはETFのVTIを間接的に購入するということになります。

前々から疑問に思うことがあり、楽天VTIの再投資はいつ、いくら分を何口〈投資信託の単位は口〉買っているのか知りたかったのですが、楽天証券のマイページには再投資した履歴は表示されていません。そこで楽天証券に問い合わせしたところ運用会社に問い合わせてほしいとの回答でした。

同商品の運用会社は楽天投信投資顧問株式会社になります。楽天証券は販売会社という位置づけです。お問い合わせページが見つからなかったので、郵送で質問を送りました。

 

そして後日メールにて回答がありました。

 

ムーネンペ様

 

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
この度はご質問いただき誠にありがとうございます。

ご質問の件ですが、以下の通り回答させていただきます。

 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(以下、楽天・VTI)は、2017年9月29日に設定以降、これまで分配金をお支払いした実績はございません。
これは、できるだけ長期投資に活用してほしい、という考えのもと、基準価額の成長を優先し、分配金政策については、できるだけ慎重に行っているからです。
一方、ご認識の通り、楽天・VTIは、実質的な投資対象である米国上場ETF「Vanguard Total Stock Market ETF(ティッカー:VTI)」より、原則年4回配当金を受け取っています。
この配当金については、米国において、配当金に対して源泉徴収課税が引かれますので(日米租税条約に基づく税率)、その残りをできるだけ速やかにVTIを買い付けるように運用しています(再投資)。

ただし、「再投資分はいくらで、何口分、いつ購入されたのか」といった点については、ファンドの運営にかかる内容ですので、開示できかねますことご理解いただけますと幸いです。
なお、楽天・VTIがETFであるVTIより、年間受けとった配当金の額については、運用報告書(全体版)※P16の(A)配当等収益 受取配当金に記載しておりますのでご参考までにご確認ください。

※運用報告書(全体版)は、弊社ウェブサイトに掲載しております。次のURLをご参照下さい。https://www.rakuten-toushin.co.jp/fund/nav/rivue/pdf/rivue_A.pdf

ご不明な点等ございましたらまたご照会ください。
引き続きよろしくお願いいたします。

楽天投信投資顧問株式会社


まとめ
結果から言うと、私の知りたい内容は運営に関わる内容のため非開示でした。だいぶ生煮えの回答ではありますが、私が調べられることはここまででした。いつかこの辺りがクリアになると、投資信託の再投資、その複利効果を生かした資産運用の優位性が世の中にもっと理解されるのではと思いました。なかなか数字で見ないと本当に再投資されているのか疑問に思ってしまいます。自分の資産を投じて、信じて託す。現状、再投資型の投資信託はこういう性質の商品だと思うしかないですね。

度々紹介していますが、お金の増やし方、貯め方、投資の始め方がわかりやくすまとめられた一冊です。今回の楽天VTIのこと、投資信託の再投資についても記載されています。