私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

『年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資』レビュー

配当金ダルマで投資金額⇋配当金を増やしていくこと

おはようございます。

新刊『年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資』レビューです。

配当金ダルマという著者オリジナルの造語、まず高配当株を買う、その株から得た配当金でさらに株を購入する、配当金をもらう、その繰り返し、雪ダルマ式に配当金が増えていくことから命名したそうです。

私は3年くらい前から高配当株投資をはじめ、最初は米国のETFでSPYD,HDV,VYMをコツコツ買いはじめ、2年前からは日本の高配当株を買い始めました。配当金は着実に毎年増えていき、本書の通り配当金は次の株を買う資金、再投資しています。月々の高配当株に投資できる金額には限度がありますが、配当金が入金されたときは、投資はもちろん増加します。小額ですがメルカリ、その他の副業収入も高配当株の投資資金に充てています。

なかなか上がらない給料、増えていく社会保険料、税金、そして昨今の物価高、この解決策の一つに成りえるのは、上場株からの配当金だと思います。

高配当株投資のメリット・デメリット
ある程度その月の配当金の額が見込める、予想できるのが高配当株の魅力です。配当金が減る減配、配当金が出ない無配を避けるため、購入する株は適度に分散が必須になります。企業も業績がいい時、悪い時は当然あります。そのあたりのリスクヘッジは心得て高配当株投資は臨まなければいけません。

本書は高配当株投資をこれから始める、興味のある方向けわかりやすく書かれています。まずは大型株から買いはじめ、土台が出来たら中小型株と買い進める、投資タイミングは見なくていい、とにかく継続することです。高配当株投資は少ない資金からでも不労所得〈配当金〉が得られる数少ない手段だと思います。本書にも書かれていますが、まず一歩踏み出す事、株を買ってみること、目標額を設定しコツコツ継続してい事の大切さも書かれています。高配当株投資に限ったことではないですね。

ご興味のある方は税費一読してみてください。