私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

楽天証券 この春から日本株の単元未満株の取引開始!

楽天証券ユーザーに朗報です。

www.rakuten-sec.co.jp

楽天証券がこの春から日本株の単元未満株の取引をスタートさせます。通常日本株は100株を1単元として売買しますが、どうしても100株購入するには資金源が必要です。私は2年ほど前に単元未満株の取引が可能だったSBIネオモバイル証券で日本株の取引をスタートしました。

 

月日は経ちSBIネオモバイル証券は来年早々SBI証券経営統合されることになり、今保有している株はそこへ移管され引き続き単元未満株の取引が可能となります。

SBI証券は以前から単元未満株は取引ができたようです。

 

楽天証券の口座開設をされている方で日本株の単元未満株の取引を熱望していた方は多いと思います。私もその一人です。一つの証券口座で希望の取引が完結できるようなら管理も簡単で一石二鳥ですから。また楽天経済圏でたまったポイントも取引に使えるようなので、そのあたりもありがたいですね。より楽天経済圏のメリットが増しそうです。

 

楽天証券SBI証券もネット証券では2大巨頭ですから、両方口座を持つのも不測の事態に備えありかもしれません。メインは楽天証券、サブでSBI証券というスタイルでそれぞれの証券会社の強みを探しながら、運用していこうと思います。