私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

グルメレポート 山形県酒田市「塩納豆」

おはようございます。 先月山形県酒田市へ行った際に地元の郷土名物という「塩納豆」を買うことができず、我慢できなかったのでネット通販で購入しました。パッケージはこんな感じです。 皿に入れてご飯にかけていただきます。 塩味と昆布の味が絶妙でした。…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。新潟市北区の鳥いちさんへ行ってきました。この日は天気が良かったです。とりあえず、朝日晴のぬる燗。やきとり、盛り合わせ塩でいただきます。 つくね揚げをいただきます。久しぶりに食べます。うまいですね。 となりに座った方と話し…

グルメレポート 新潟市北区「中華そば・焼めし勝鬨屋」

土曜日の昼ごはんに勝鬨屋さんへ行ってきました。天気もいいせいか珍しく、駅前に人が出ていました。久しぶりに台湾まぜそばにしました。昼ご飯のタイミングで挑戦しないと完食できません。 よくまぜていただきます。意外とボリュームがあります。 麺を少し…

グルメレポート 山形県酒田市「清水製パン」

酒田市の「ホルモン食堂」さんの帰り、「清水製パン」さんに立ち寄りました。私の地元にもこういうパン屋さんはありましたが、こどもの頃に閉店したので懐かしく感じます。歴史を感じる佇まい。お客様がコンスタントに来られてました。老若男女に愛されてい…

グルメレポート 山形県酒田市「ホルモン食堂」

おはようございます。山形県酒田市の旅もあっという間に最終日です。この日行ったのはホルモン食堂さんです。こちらも前々から気になっていたお店です。酒田駅から歩いて10分くらいでしょうか? メニューはこんな感じです。食券を買うスタイルのお店です。特…

グルメレポート 山形県酒田市「久村の酒場」

山形県酒田市「久村の酒場」さんへ行ってきました。昼間のこい勢さんで食べすぎたので、晩ご飯は少なめで行きます。あまりお腹が空いてません。店内はTHE昭和、懐かしいさと歴史を感じます。こういうお店、好きです。地元の方にも愛されているお店です。コの…

グルメレポート 山形県酒田市「寿司・割烹こい勢」

山形県酒田市「寿司・割烹こい勢」さんへ行ってきました。酒田市の旅のメインです。今回も来れてよかったです。事前予約済み。ホテルの朝食は少なめに食べて、お店へ向かいました。 おまかせにぎり10貫コースで行きます。とりあえず、初孫のぬる燗2合。美…

グルメレポート 山形県酒田市「炭火やきとん 一豚」

おはようございます。 酒田に着いてホテルに荷物を置いて向かったのが、酒田駅裏にある炭火やきとん 一豚さん。前々から気になっていた店です。 メニューはこんな感じ。 日本酒 砂潟(さかた)の熱燗をいただきます。酒田ではなく砂潟という名前です。飲みや…

山形県酒田市ヘ

大好きな山形県の酒田市ヘ向かいます。 旅の目的はグルメ、2泊3日のスケジュールはだいたい決まってます。 とりあえず腹が減っては戦はできぬなので、飲みます!(笑)

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。ほぼ月イチで来ている中央区のとんかつとんきさんへ行ってきました。まだ新潟市の夜は寒いですが、3月半ばとなると夜でも少し春が感じられる気候になってきました。とんきさんの隣が更地になっていましたが、以前あった建物がいざなく…

グルメレポート 新潟市中央区「Kitchen TAKU.」

おはようございます。前回に引き続き、中央区のKitchen TAKU.さんへ行ってきました。この日はヒゲ脱毛の日でもあったので近くで昼ご飯を食べるところを探していました。 今回は鉄板牛ステーキ定食(牛肩ロース150g)にしました。とろとろ玉子の牛すじオムハ…

グルメレポート 新潟市西区「魚菜家 きむら」

おはようございます。近所の魚采家きむらさんへ行ってきました。この日は予約が何組か入っていたようで、混む前にサッサっと飲んで帰ろうと思いました。 麒麟山 伝辛最近飲んでいて一番しっくりくるお酒の一つ。 シーザーサラダ 穴子の天ぷら大きくて食べ応…

グルメレポート 新潟市中央区「Kitchen TAKU.」

おはようございます。また新しいお店の開拓へ行ってきました。中央区のKitchen TAKU.さんです。場所は新潟駅から少し歩いた春日町というところ。こちらのお店周辺は私の好きなカレーのjiziさんがあります。 お店に行く前は牛すじカレーと決めていましたが、…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。ほぼ月イチで来る中央区のとんかつとんきさんへ行ってきました。とんかつができるまでに、とらえずビール大で待ちます。至福のひとときです。 ロースかつ定食 オリジナルソース8割、のこり2割はしょうゆでいただきました。いつもどお…

グルメレポート 新潟市北区「中華そば・焼めし勝鬨屋」

おはようございます。2月といってもまだまだ新潟市は寒さが身にしみる、そんな日です。最近ネットフリックスではまっている孤独のグルメ、主人公の井之頭五郎さんがドラマ内で名古屋へ出張に行った際に「台湾ラーメン」を食べていたので、自分も食べたくな…

グルメレポート 新潟市中央区「おでんやおつる」

おはようございます。新しいお店の開拓へ、あるブログを見ていたところ古町に「おでんやおつる」さんというおでん専門店の店があることを知り予約していってきました。いつも通る道、気にして歩かないと通り過ぎてしまいそうです。上品な佇まいのお店です。…

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹丸伊」

おはようございます。毎月恒例の丸伊さんへ行ってきました。今回もお店は激込みの予感、いつもと違うカウンターの場所に通されました。とりあえずマスターズドリーム。前菜鰤(ぶり)燻製、白菜焼き浸し春の先取り、もう少しですね。 吸い物ゆり根すり流し、…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。3連休の土曜日に北区の鳥いちさんへ行ってきました。まだこの日は風が冷たかったです。 とりあえず熱燗。 この日は持ち帰りの客さんが多かったです。 しばらくしたら前に会ったことのある男性客と少し話をしました。その方がキセルを吸…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。新潟市北区の中華飯店めおとさんへ行ってきました。久しぶりに来たと思います。相変わらず店内は激込。ぎりぎりカウンターの席を確保しました。 メオトラーメンと半チャーハンのセットにしました。このあともお客さんがコンスタントに来…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店 鳥いち」

おはようございます。新潟市北区の鳥いちさんへ行ってきました。なんとなく昨日の酒が残っている気がしますが、酔っぱらいはそんなの気にせず飲みに行くのです。とりあえず熱燗。DHC酒造朝日晴。焼き鳥盛り合わせ、塩で。ねぎま、レバー、かわ、はつ、なんこ…

グルメレポート 新潟市中央区「博多もつ鍋処 あべ」→新潟市北区「勝鬨屋」→「LEGATO」

おはようございます。先週末に小学校の時の同級生と中央区の博多もつ鍋処 あべさんへ行ってきました。人気店のようだったので事前予約していきました。予約時点でもつ鍋は付いてくるようです。当日お店に行ったら、お店は激込み、やっぱり人気店。カウンター…

グルメレポート 新潟市西区「とんかつ政ちゃん青山店」

おはようございます。近所のとんかつ政ちゃんへ行ってきました。いつも通り、特製とんかつ定食です。 とんかつといえば、最近はとんかつとんきさんへ通っているのでどうしても両者を比べてしまいます。私としては値段(コスパの良さ)、そして味を比べると、や…

【資産の推移】&【年間配当金額】2024年1月末まで

おはようございます。2024年1月の資産の推移を振り返りたいと思います。このようになりました。 米国株が堅調に推移し、資産が増加しました。特に投資信託、iDeCoで購入している楽天VTIが牽引してくれました。 線グラフで表記します。 高配当株はこんな…

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹丸伊」

おはようございます。日曜日の晩御飯に丸伊さんへ行ってきました。人通りはほぼ無し、鍋茶屋通りの店はほとんど閉まっています。 寒かったので鶴齢の熱燗をいただきます。うまいですね。 前菜 お吸い物鶏つみれ椀 〆張鶴の生原酒 お造り佐渡産鰤、南蛮海老、…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。先週の土曜日に鳥いちさんへ行ってきました。この日もカウンターで飲んでいたら、土曜日としては珍しくいつの間にかカウンターがいっぱいになりました。隣の人は初めての人といつものおじいさん。カウンターの並び順がいつもと違うと少…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。 新潟市北区の中華飯店めおとさんへ行ってきました。 11時過ぎの入店でしたが、カウンター席しか空いておらずぎりぎり席につけました。 今回は焼飯麻婆にしました。 それにしても今回のめおとさんはお客さんが多かったです。 天気も少…

グルメレポート 新潟市西区「魚菜家きむら」

おはようございます。新潟市西区の魚菜家きむらさんへ行ってきました。この日の夜は吹雪で、すごく寒かったです。とりあえず麒麟山伝辛2合を熱燗でいただきましす。同じカウンターにこの前もお会いした常連さんがいました。 いつもどおり豆腐サラダ やきと…

グルメレポート 新潟市中央区「地酒と焼肴 古町 山田家」

おはようございます。 前の職場の人と新年会に行ってきました。新潟市中央区の古町山田家さんです。 なかなかの人気店のようで予約が取れないそうです。お店の売りは日本酒の品ぞろえの豊富さです。2時間半の飲み放コースにしましたが、県内の地酒をいろい…

グルメレポート 新潟市中央区「やなぎ庵」

おはようございます。 前日に遅くまで飲みすぎ、案の定二日酔いのため翌日は朝食を食べずにヒゲ脱毛に行ってきました。今回が施術の最終日になる予定でしたが他の部位のヒゲも気になって合わせて施術してもらいもうしばらく通うことになりました。 レーザー…

グルメレポート 新潟市北区「中華そば・焼めし勝鬨屋」

おはようございます。 新潟市北区の勝鬨屋さんへ行ってきました。 今回は汁なし麻婆麺をオーダー、お店のご厚意でスープをサービスしてもらいました。 写真では判別できませんが、麻婆の下に細麺が隠れています。程よい辛さで汗が出ています。寒い日にはぴっ…