私の資産運用日記

視差運用にまつわる日々の出来事や感想、たまに息抜き

令和4年分の確定申告完了

おはようございます。令和4年分の確定申告を完了しました。還付申告はすでに受付中のようだったので昨日終わりました。正確に言うと、確定申告書をポストに投函しました。書類に不備がなければ1ヶ月くらいで還付金が振り込まれるのでしょうか。楽しみです…

【資産の推移】&【年間配当金額】2023年1月末まで

おはようございます。あっという間に1月も終わり、2月に突入です。 光陰矢の如し。 【資産の推移】 1月末までの資産の推移を振り返りたいと思います。 1年前と比較しやすくするため、昨年の1月も含めて表示します。 1月18日に日銀の金融緩和継続が発表さ…

最近読んだ本、今読んでいる本

おはようございます。最近読んだ本、今読んでいる本リストです。いろいろな本を並行して読んでます。飽きずに読書を継続できるコツです。最近読んだ本いらない保険俺か、俺以外か。ローランドという生き方。今読んでいる本磯野家の相続人生の結論投資家思考…

『いらない保険』レビュー

おはようございます。 昨年末、職員の年末調整の書類を眺めていてやけに保険に入っている者がいました。こんなに保険入る必要があるのかとふと思いました。以前から民間の各種保険に入る是非についてはYoutubeで勉強していました。何か書籍でもそのあたりの…

グルメレポート 新潟市中央区「焼肉 牡丹 古町八番町店」

おはようございます。焼肉ランチに行ってきました。前の職場の先輩と一緒に行きました。焼肉 牡丹 古町八番町店です。はじめてのお店です。 カルビ定食1100円にしました。前菜です。 カルビは肉厚は薄めですが、このお値段ならいいのではと思います。白ごは…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。10年に一度の寒梅到来中、不要不急の外出は控えるようにとアナウンスされていましたか、腹は減るので最低限の外食だけします。 とんかつとんきさんへ行ってきました。いつものロースカツ定食です。ソース、しょうゆ、ソースの交互にい…

グルメレポート 新潟市西区「ちゃーしゅうや武蔵 イオン青山店」

おはようございます。10年に一度の寒波到来、寒過ぎて晩ごはんを作る気がしなかったので久々にラーメンを食べに行きました。新潟県内のラーメン屋で美味しくないラーメンに出会うのは難しいと思います。新潟市内のラーメン屋も同様です。総務省の家計調査に…

電力会社株を売却、そして新たな株を購入

おはようございます。10年に一度の寒波到来中、電気のありがたみを感じつつ、電気代の請求額に毎月驚きます(^^;株のはなし、高配当株投資をしていて、東北電力と沖縄電力の株を持っていました。どちらも配当利回り4%前後の高配当株でしたが、今回無配当にな…

金融資産を増やすには、株や不動産を持つこと

おはようございます。 新聞記事で興味深い内容があったのでアップします。 新潟日報 2023年1月21日 より引用 内閣府が発表した国民経済計算によると、一般家庭や自営業などを合わせた家計の資産残高は2021年末時点で前年末比4.7%増の3210兆8,000千億円で、比…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。昨日(1月22日)、北区の中華飯店めおとさんへ行ってきました。今年初、めおとさんだけに、ゾロ目の日は確か割引があるか、特別メニューがあるのか、確認するの忘れました。次回行った時、要確認です。開店前に自分の前に10人ほど…

グルメレポート 新潟市北区「鳥いち」

おはようございます。 今年2回目、鳥いちさんに行ってきました。寒かったので、熱燗をいただきます。DHC酒造、朝日晴れです。 レバー、はつ、ねぎま、塩でいただきます。 からあげ、ぶつ切り。食べきれなかったので半分は持ち帰りです。皮はパリパリ、中は…

『俺か、俺以外か。 ローランドという生き方』レビュー

おはようございます。ホスト、タレントのローランドさんの名言集、『俺か、俺以外か。 ローランドという生き方』を読みました。自分より年齢は若いですが、一つ一つの言葉に刺さるものがあります。おそらく、その刺さる言葉は自分が求めている何か、足りない…

『猫が30歳まで生きる日』レビュー

おはようございます。猫好きの方へ読んでいただきたい1冊のご紹介です。『猫が30歳まで生きる日』猫は腎臓が弱って亡くなることが多いとは知っていました、その治療薬について研究されている先生のお話です。猫の腎臓病治療研究に至るまでの経歴・経緯、治…

資産運用をはじめるにはまずは家計の把握から!

おはようございます。昨年末、友人との忘年会でこんな質問を受けました。「資産運用をしたいけど、ます何からはじめたらいいの?」私は今まで読んできた資産運用の書籍の知識をフル動員し、こう回答しました。 まずは毎月の家計の把握、そして見直し、投資は…

「貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス」レビュー

おはようございます。「来年から新NISAがはじまるけど、私もはじめてみようかな、でも投資って怖いな、損したらどうしよう‥」という方へおすすめの一冊をご紹介します。今年最初に読み終えた資産運用系の書籍「貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス」の…

アートミックスジャパン 先行販売開始

おはようございます。 4月の15日・16日に中央区のりゅーとぴあ会場周辺でアートミックスジャパンという日本の古典芸能などが一堂に集うイベントがあります。なんとフル開催は4年ぶりだそうです。いろいろなイベントが両日組まれているんですが、もしか…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。午後から新潟県民会館で桂文珍さんの独演会のため、腹ごしらえのためドクター可児さんへ行きました。豚の薄切り生姜焼きセットをオーダーしました。 そして、落語会の前に今日のもう一つのミッション、パルコ・プロデュースの『笑の大学…

グルメレポート 新潟市北区「鳥いち」

おはようございます。 今年初、鳥いちさんに行ってきました、 昨年は通算28回通いました、今年は何回来ることになるんでしょうか。ホームグラウンドです。 メニューはこんな感じです。 とりあえずサッポロ、生ビール。ちょっと飲みました。 ねぎま塩でいただ…

年賀状じまい その4「まとめ編」

おはようございます。2023年が2週間ほど過ぎましたが、年賀状は今回限りとしました。年賀状じまいをする理由は人それぞれかと思いますが、私がそう考えたのは、年賀状の作成が事務処理っぽくなり、少し苦痛になったことです。人付き合いが嫌になったわけで…

グルメレポート 新潟市中央区「CHUTTA! 新潟駅南店」

おはようございます。札幌のスープカレーを食べにCHUTTA! 新潟駅南店さんへ行ってきました。今年初です。お昼ちょっと前に着きましたが、ほぼ満席状態でした。ギリギリ間に合いました。にCHUTTAチキン、チキンはスープイン、トッピングはほうれん草、ごぼう…

1月 日本株購入銘柄&売却銘柄

おはようございます。今年の春頃までには米国の利上げ懸念が緩和され、それまでの日本株は低迷基調のようだと専門家が言っていました。果たしてどうなることやら。個人投資家としてはなるべくお安くしてもらえると助かります。1月4日の大発会と5日、6日の日…

投資と歯磨きは一緒?

おはようございます。 来年からのNISA拡充に伴うニュース動画がYouTubeにアップされていました。厚切りジェイソンさんが出演してます。興味深い内容だったのでアップします。 www.youtube.com ジェイソンさんは投資についてこう例えています。虫歯にならない…

グルメレポート 新潟市中央区「A Casa de EigetuDou」

おはようございます。 以前の職場の同僚と新年会で中央区本町のA Casa de EigetuDouへ行ってきました。エイゲツドウと読むそうです。飲み放題、4500円コースです。最初はホットワイン、生ビール、スパークリングワイン3杯、レモン杯を飲みました。転職して…

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹丸伊」

おはようございます。正月休み中に今年最初の丸伊さんへ行ってきました。鍋茶屋通りは人がほとんどいませんした。いつもの月替りコースです。寒いのでとりあえず鶴齢の熱燗をいただきます。 前菜、お正月ですね。お節料理の延長という感じです。 吸い物 風味…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。今年初の中央区のとんかつとんきさんへ行ってきました。1月7日、今日は雨、気温は低めです。11時半開店、一番乗りです。いつものようにロースカツ定食、ご飯少なめです。 ソース、醤油、ソース、醤油…交互にいただきました。いつも…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。ドクター可児さんへランチに行ってきました。近くの白山神社は人が出てますね。昼の平日は日替わりランチです。鳥の竜田揚げみたいな唐揚げみたいな、煮物など和風。単品でコロッケ(カレー味)をオーダー。 味噌汁は酒粕が入ってコクが…

年賀状じまい その3「今年編」

おはようございます。正月休みも終わり、実家から一人暮らしマンションへ戻りポストを開けたら人生最後の年賀状が届いていました。子供さんがいる方は一年の成長を感じさせる写真など、心温まる内容です。しかし私からは新年早々、年賀状じまいの年賀状を届…

【資産の推移】2022年12月末まで

おはようございます。昨年12月末までの資産の推移を少し振り返りたいと思います。 1月の数字は1月4日時点の数字です。 12月は米国株についてはかなり円高方向に向かっていき、円の評価額が落ちました、今後も徐々に落ちる予感がします。日本株は少なからず上…

グルメレポート 新潟市北区「中華そば・焼きめし勝鬨屋」

おはようございます。 今年最初のらーめんは勝鬨屋さんです。メニューはこんな感じです。 台湾まぜそばにしました。ぎょふん少なめにしてもらいました。ボリューミーです。 そして追い飯投入です! 完食しました。 ごちそうさまです。 または今年もお世話にな…

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹丸伊おせち料理」

おはようございます。 元旦は鮨割烹丸伊さんのおせち料理をいただきました。我が家では毎年恒例です。 毎月通いはじめた中央区の丸伊さんですが、作り手の顔をイメージしながらいただこうと思います。 前日に宅配で届きました。 ※丸伊さんはお店でおせちを頼…