私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。日曜日の晩ご飯はドクター可児さんへ伺いました。こちらのお店はアルビレックスのファンが試合日に集まり、テレビ観戦するのが特徴です。お店に到着したらちょうど試合が終わった時間帯で、私としては若干アウェイな感じがします。(サ…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。北区の鳥いちさんへ伺いました。最近毎週来てます。外はいつもより明るかったです。でも寒いです。 とりあえず朝日晴れ熱燗。 つくね、はつ、ねぎま、塩でいただきます。やきとりで1番好きなのはねぎまです。 そして半身揚げ、カレー味…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。昨日の昼ごはんは北区のめおとさんへ伺いました。それにしても昨日は寒かったですね。 メニューはこんな感じです。 カレー野菜ラーメンと餃子にしました。 熱々です。たまねぎ、にんじん、白菜、きくらげ、たけのこ、しいたけ、もやしな…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

空腹は最上のソースなりと言うソクラテスの名言がありますが、食事前のランニングもその効果があると思いました。とんかつとんきさんへ行く前にランニングで4キロほど走ってから伺いました。そしていつものロースカツ定食です。いつもおいしいですが、いつ…

私の家計支出調査〈外食編〉

おはようございます。 当ブログでご紹介している飲食店さんは私がいつも行きつけにしているお店です。お店側するといわゆる常連客の一人と思います。以前総務省の家計支出調査でラーメンの支出額が発表されましたが、私個人の外食に費やす金額、支出別のお店…

グルメレポート 新潟市中央区「古町 薮蕎麦」

おはようございます。一昨日の昼は古町 薮蕎麦さんへ伺いました。開店と同時に入店しました。上めん付天丼 温 をオーダーしました。お蕎麦はちょっと麺が柔らかめかなと思いましたが、美味しかったです。 南瓜、海老、大葉の天ぷらです。甘過ぎずしょっぱ過…

グルメレポート 新潟市北区「DHC酒造嘉山亭」&「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。土曜日の夕方からDHC酒造の嘉山亭さん、その後鳥いちさんへ行ってきました。1コインで3種類飲みました。どれもおいしいですね。右端の生酒、嘉山も1本購入しました。すきっ腹で飲むお酒は美味しい! そして鳥いちさんへ移動。朝日晴…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。久しぶりに新潟市北区の中華飯店めおとさんへ行ってきました。メニューはこんな感じです。 めおとさんへ来る前に6キロほどランニングしてきたので、エネルギーチャージ出来そうな焼きそばパンチをオーダーしました。 焼きそばとライス…

『反応しない練習』レビュー

おはようございます。 本当に考えるべきことを後回しにして、どうでもいいこと、考えても無駄なことに注力しすぎて疲れてしまう、なんてことはないでしょうか。その解決策、対処法が書かれた『反応しない練習』のレビューです。 良い本に出会えました。折を…

グルメレポート 新潟市西区「ちゃーしゅうや武蔵 イオン青山店」

おはようございます。昨日は寒かったですね。寒い日は味噌ラーメンが食べたくなり、ちゃーしゅうや武蔵 イオン青山店へ行ってきました。辛味噌ラーメンと餃子のセットにしました。味噌ラーメンの上に載っているのは辛味噌です。 スープの味噌は程よい辛さで…

『「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本』レビュー

おはようございます。『「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本』のレビューです。本書を読み終えて断酒する決意を固めました、とはいきませんでしたが、お酒と上手に付き合わないといけないな、と改めて思いました。お酒は万病のもと、病気に…

令和5年度の社会保険料は上がったり、上がったり

おはようございます。令和5年度の社会保険料が発表されました。この記事での社会保険料は、会社員の皆様が毎月給与から引かれる健康保険料、介護保険料、厚生年金保険、雇用保険を指して進めます。4月は昇給を予定されている企業様が多いと思いますが、我…

『年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資』レビュー

配当金ダルマで投資金額⇋配当金を増やしていくことおはようございます。 新刊『年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資』レビューです。配当金ダルマという著者オリジナルの造語、まず高配当株を買う、その株から得た配当金でさらに株を購入する、配…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店 鳥いち」

おはようございます。昼ご飯に行った勝鬨屋さんからの指摘の通り、今晩は新潟市北区鳥いちさんに行ってきました。とりあえず、DHC酒造の朝日晴れの熱燗です。 はつ、ねぎま、レバーを塩でいただきます。 そして半身揚げ、カレー味です。 ガーリックパウダー×…

グルメレポート 新潟市北区「中華そば・焼きめし 勝鬨屋」

おはようございます。 新潟市北区の勝鬨屋さんへ行ってきました。土曜日の昼、開店前に着きました。 餃子、ライスのセットにしました。 いつも通りのあっさり中華そば、餃子もおいしかったです。ちょうどいいボリューム感です。店長さんから今晩は鳥いちさん…

投資詐欺にご用心!

コンサル社長ら逮捕 おはようございます。投資詐欺への注意喚起です。毎年毎年このような投資詐欺は後を絶ちません。事件の概要はこんな感じです。インド洋の島国セーシェルにある会社に出資金を運用すれば、月4%の高配当が得られるとうたい、出資者から現…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。新潟市民の皆様におかれましては、先日総務省から発表されたラーメン支出額1位の座を山形市へ明け渡したことへの、失望感、無力感にさぞ苛まれていることと存じます。かく言う私もその一人でございます。心中お察しします。結果は結果…

ラーメン支出額 新潟市2位に転落したけどさっ!

おはようございます。先日、総務省から2022年の家計調査が発表されました。一昨年21年はラーメンの支出額が8年連続の山形市を抜き、新潟市が1位という結果でした。そして今回22年はというと1位は山形市、2位が新潟市という結果です。NHKのニュースを見て…

楽天・全米株式インデックスファンドの再投資について、その実態に迫る!

楽天VTIの再投資はいつ、いくら分を何口買っているのか?おはようございます。つみたてNISAとiDeCo、特定口座で毎月、楽天・全米株式インデックスファンド〈通称、楽天VTI〉という投資信託を購入しています。こちらの商品は分配金〈株でいう配当金〉が出ない…

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹丸伊」

おはようございます。2月に入ったので、月イチの丸伊さんへ行ってきました。1ヶ月お疲れ様でした。この日の夜も寒かったです。人通りはまばら。とりあえず、マスターズドリームを一杯! 前菜稲荷巻き、梅百合根、菜の花昆布〆、春菊肝羹、栄螺あられ揚げ落…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。金曜日の夜に飲み過ぎて土曜日は二日酔いでぐったり。日曜日は復活したので中央区のドクター可児さんへ伺いました。食事らしい食事をした感じです。コロッケ(カレー味)、豚しゃぶセットをいただきました。 ごちそうさまでした。二日酔…

令和4年分の確定申告完了

おはようございます。令和4年分の確定申告が完了しました。還付申告はすでに受付中のようだったので昨日終わりました。正確に言うと、確定申告書をポストに投函しました。書類に不備がなければ1ヶ月くらいで還付金が振り込まれるのでしょうか。楽しみです…

【資産の推移】&【年間配当金額】2023年1月末まで

おはようございます。あっという間に1月も終わり、2月に突入です。 光陰矢の如し。 【資産の推移】 1月末までの資産の推移を振り返りたいと思います。 1年前と比較しやすくするため、昨年の1月も含めて表示します。 1月18日に日銀の金融緩和継続が発表さ…