コンサル社長ら逮捕
おはようございます。
投資詐欺への注意喚起です。
毎年毎年このような投資詐欺は後を絶ちません。事件の概要はこんな感じです。
インド洋の島国セーシェルにある会社に出資金を運用すれば、月4%の高配当が得られるとうたい、出資者から現金をだまし散ったとして…、投資詐欺で投資コンサル会社社長ら…を逮捕した。現金の流れをわかりにくくするため、出資金・配当金は振込ではなく、現金の手渡しだった。
この内容で感じる危険ワード
➀海外の会社に出資
②月4%の配当
③現金が手渡し
➀特定の1社だけに出資するという点、ましてや海外のよくわからない会社に出資するということ
②月4%の配当金,年4%ならまだわかるけど、月4%は高配当過ぎて怪しすぎる
③振込ならいいというわけではないですが、なぜ手渡し?
以上気になったことです。
出資者〈被害者〉は20―30代の方たち、これからお金の勉強をしていく方たちでこんな被害にあって残念に思います。
まとめ
この事件の教訓からいえること、簡単に儲かるも金融商品はございません。あったら詐欺です。すぐにまわりの人に相談しましょう。
また地元の銀行や証券会社の窓口販売の投資信託なども今の時代手数料があまりにも高く、私からすると合法詐欺だと思います。こちらも気をつけましょう。怪しい話には乗らない、窓口のお姉さんがかわいくても窓口販売には近づかないようにお願いします。