私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟市北区「小さな床屋と小さなカフェLooki」

おはようございます。 この前の日曜日に新潟市北区の小さな床屋と小さなカフェLookiさんへ行ってきました。 お店の名前通り、床屋とカフェを併設したお店です。すぐ近くのカットハウス・シーガルさんの息子さんが今年の8月にオープンしたお店です。 中学生…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。土曜日の夕方に北区の鳥いちさんへ伺いました。行く途中で叔母さんに遭遇し、店まで乗せてきてもらいました。予想以上に早く店につきましたが、すでに店は開いてました。とりあえず、朝日晴(あさひばれ)の熱燗をいただきます。つくね…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。 昨日の昼ごはんは北区のめおとさんへ伺いました。天気は雨が降ったり止んだり、コロコロ変わりました。 この前来たときに、カレー野菜ラーメンが気になったのでそれを目当てに来ました。 五目あんかけラーメンのカレーバージョンだと思…

グルメレポート 新潟市中央区「新潟古町 薮蕎麦」

おはようございます。 この前の日曜日は、以前勤めていた会社の先輩と古町 薮蕎麦(やぶそば)へ昼ご飯を食べて来ました。 お互い別々の職場になりましたが 定期的に会い、近況報告なんかしています。 メニュー表に今月のおすすめ、しめじそば とあったので…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。この前の土曜日の昼ご飯は北区の中華飯店めおとさんへ伺いました。来るたびにお店の外観を見ると、お店の歴史をひしひしと感じます。最近よく頼む焼飯麻婆にしました。焼飯はややしっとり系、麻婆は程よい辛さです。 焼飯のお米は1合は…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。 前日に引き続き鳥いちさんへ伺いました。 小雨で肌寒い日でした。 昨日は少し飲み過ぎたので、今日はレモンハイだけで軽く飲んで帰ります。 ねぎま、はつ塩でいただきます。 はつの肉汁がたまりません。 つくね、タレでいただきます。…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。 久しぶりに鳥いちさんへ行ってきました。 寒ぬなってきたので朝日晴れの熱燗をいただきます。 半身揚げをいただきます。 日本酒がなくなったので生ビールいただきます。この後おかわりします。 焼き鳥、ねぎま、はつ、砂肝、塩でいただ…

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹丸伊」

おはようございます。10月の初めに中央区の鮨割烹丸伊さんへ伺った記録です。この日は新潟市内を走る新潟シティマラソンの日でした。私はエントリーしませんでした。お店は最初は空いてましたが、ランナーらしき人たちが続々と入ってきて、いつの間にか満…

グルメレポート 山形県酒田市「花鳥風月」

おはようございます。 この前の日曜日は 湊酒田つや姫ハーフマラソン大会で10キロ走ってきました。 天気はくもり、たまに小雨がぱらつく程度で、走りやすい天候でした。 この大会は昨年に引き続き2回目で、コースはフラットでたいへん走りやすく お気に入り…

グルメレポート 山形県酒田市「寿司・割烹こい勢」

おはようございます。山形県酒田市のマラソン旅行、2日目の昼ご飯は寿司・割烹こい勢さんへ伺いました。こちらは先月に引き続きです。人気店なので予約は必須です。とりあえず生ビールをいただきます。おまかせにぎり10管コースにします。あおりいか ゆずし…

グルメレポート 山形県酒田市「とんかつわたり」

おはようございます。 山形県酒田市、マラソン旅行二日目の晩御飯 明日の日曜日はマラソン大会なので、晩御飯はスタミナをつけるために 先月もお邪魔しました、とんかつわたりさんへ伺いました。 先客が小上がりにいました。 昼ご飯に食べた寿司がまだ残って…

グルメレポート 新潟市中央区「越後秘蔵麺 無尽蔵 花園家」

おはようございます。 昨晩は新潟駅前の無尽蔵で鶏がら塩らーめんをいただきました。麺は太麺、スープ、具材、バランスのいいらーめんでした。 この後山形県酒田市へ向かいます。 特急いなほに乗り、 電車が出る前にビールとつまみは無くなりました。ゆっく…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。この前の祝日の月曜日の晩御飯にドクター可児さんへ行ってきました。とりあえずズワンレイクの300をいただきます。フライドポテト新潟県民は食事の中で塩分の取りすぎの傾向にあるそうです。マクドナルドも新潟と関西では塩加減が違うと…

グルメレポート 新潟市中央区「らーめん二葉」

おはようございます。 新潟市中央区の上大川前通にあるらーめん二葉さんへ伺いました。 ちょうどこの近くでセミナーがあったのでちょうどいい距離にありました。 お店は喫茶店のシャモニーさん脇の小路を入っていきます。 事前情報で味噌らーめんが売りのお…

グルメレポート 新潟市西区「魚菜家きむら」

おはようございます。最近はめっきり秋らしくなり、朝晩はTシャツ1枚では寒いです。昨晩は新潟市西区の魚菜家きむらさんへ伺いました。寒かったので、麒麟山の伝辛のぬる燗をいただきます。久々の日本酒、うまいです。やきとり、盛り合わせ塩でせせり、砂肝…

アンガーマネージメントセミナー

おはようございます。 昨日はオンラインセミナーで アンガーマネージメントセミナーを受講してきました。アンガーマネージメントとは怒りをコントロールする方法です。最近、いろいろなセミナーを受講しようと思っていますが、自分では特別怒りやすい方では…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。久々に新潟市北区の中華飯店めおとさんへ伺いました。歴史を感じさせる佇まいは、周囲から異彩を放っています。たまには違うものを食べたいなと思い、焼飯麻婆をオーダーしました。 焼飯はおそらく1合はあろうかと思います。パサパサ系…

グルメレポート 新潟市中央区「中華そばとみ屋」

おはようございます。この前の日曜日の晩御飯に新潟市中央区、古町にある中華そばとみ屋さんへ伺いました。この前行ったBar Mauのマスターがおすすめしていたので、行ってみたいなと思っていました。お店はカウンターとテーブル席が2つ、食券を買うスタイル…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。前日に続き、また鳥いちさんへ伺いました。2023年は今回で通算35回訪問になりました。とりあえず生ビールをいただきます。はつ、砂肝、ねぎまを塩で2本ずついただきます。 だいこんの漬物をいただきました。出汁醤油につけたそうで…

【資産の推移】&【年間配当金額】2023年9月末まで

おはようございます。 10月になりました、9月は夏から秋に急に季節が変わった印象です。こういう時期は体調管理に特に気を付けなくてはいけません。 【資産の推移】 9月末までの資産の推移を振り返りたいと思います。こんな感じに推移しました。 資産運用を…