私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹丸伊」

おはようございます。
10月の初めに中央区の鮨割烹丸伊さんへ伺った記録です。
この日は新潟市内を走る新潟シティマラソンの日でした。

私はエントリーしませんでした。お店は最初は空いてましたが、ランナーらしき人たちが続々と入ってきて、いつの間にか満席近くなりました。

 

お店の人からお節料理のPRがありました。

毎年丸伊さんのおせちを私が頼んでいるのは、お店側も知っていて今回のおせちから値上げするそうでした。世の中的に当然の流れだと思いました。

 

もう、そんな時期ですかね~

とりあえずマスターズドリームをいただきます。

 

前菜

蟹菊花巻、菊花丸十、百合根紅景

 

 

吸い物

きのこ椀、三つ景、パプリカ、酢だち、帆立

 

造り

旬の三点盛り

 

焼き物

秋刀魚、やま芋焼き、薯蕷他


八色しいたけ焼

これはコース外

 

 

峰の白梅 大辛口 ぬる燗

それほど辛くなく、飲みやすかったです。

 

煮物

鶏つくね萩蒸し、紅景人参、銀杏南瓜

 

揚げ物

鮭真丈、味噌バター餡、錦野菜

 

食事

上生握り

 

留め椀

南蛮海老頭汁

 

鉄火巻

 

納豆巻
手前がネギ入り、奥がたくあん入り

たくあん入りの方が食感にアクセントがあって私の好みです。

 

水菓子

栗のモンブラン、うまい!

 

ごちそうさまでした。
お店を出ても人がたくさん出てました。みなさんランナーでしょうか?

 

鮨・割烹 丸伊
〒951-8065 新潟県新潟市中央区東堀通8-1411
5,000円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp