私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメレポート 新潟市西区「魚菜家きむら」

おはようございます。先週の日曜日の晩御飯、少し早めに食事へ出かけます。そして最近お気に入りの魚菜家きむらさんへ伺いました。すでに常連椀でカウンターはいっぱい。ぎりぎり一席空いてました。とりあえず生ビール。 おしんこ盛り合わせ。 焼き鳥3本セッ…

グルメレポート 新潟市中央区「Korean Dining 루Lu」

おはようございます。 Netflixで韓国ドラマにハマッて以来、韓国料理にも興味津々、ということでKorean Dining 루Luさんへ韓国料理を堪能してきました。 メニューはこんな感じです。 とりあえず生ビールとキムチ盛り合わせ。やっぱりイオンのキムチと違いま…

『コンサル一年目が学ぶこと』レビュー

おはようございます。『コンサル一年目が学ぶこと』を読みました。全く違う分野の人の仕事の心構えは勉強になります、社会人20年が経とうとしているわたし、資料作成は細かい体裁にこだわらず、内容のあるものをスピード感を持って作ることが大前提、コン…

『数値化の鬼』レビュー

おはようございます。 『リーダーの仮面』が面白かったので、同著者の作品で『数値化の鬼』を読みました。 特に仕事に対する考え方を数字に置き換えるマインドを養える1冊。 最近は数字で考えた方がクリアになってきたことが大きな収穫です。 数字で置き換…

『禁断の中国史』レビュー

おはようございます。百田尚樹さんの禁断の中国史を読みました。 ブログに書くのが憚られる内容の書籍ですが、簡単にご紹介しますと中国4千年の歴史に残る処刑、食人、科挙制度、纏足、中国共産党の裏側などなど。いわゆるタブー視されている歴史が赤裸々に…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。先週の土曜日は早めの晩ご飯、5時前からドクター蟹さんへ飲みに行きました。晴れていましたが、風が冷たいですね。とりあえずスワンレイクビール300こんにゃく、ピリ辛味ごま油がかかっているのでいい香りがします。つまみに最高。 …

グルメレポート 新潟市北区「LEGATO」

おはようございます。 新潟市北区のLEGATOさんへ伺いました。 ギムレット プリマスジン✕ライム ライムの甘さ、爽やかな感じがいいですね 名前は不明 ロンドンドライジン✕リキュール✕オレンジ 爽やかなオレンジの甘み、甘すぎず美味しい つまみ、葉っぱはミン…

グルメレポート 新潟市西区「魚菜家きむら」

おはようございます。最近のお気に入り、魚菜家きむらさんへ伺いました。まだ外は明るいですが今日もちゃんと仕事しました。今日は暑かったですね。開店一番乗り、ではなかったです。 とりあえず生ビール。このお通しがやけにうまい、シーチキンみたいな、何…

グルメレポート 新潟市西区「小嶋屋総本店 小針店」

おはようございます。西区のタキザワ文具店PEN BOXへ文房具を買いに行きました。帰りに晩ご飯を食べに小嶋屋総本店 小針店さんへ伺いました。PEN BOXさんの隣です。春彩天へぎをいただきます。天ぷらは天然海老、キス、桜海老のかき揚げ、たけのこ、まいたけ…

グルメレポート 新潟市西区「魚菜家きむら」

おはようございます。最近お気に入りの新潟市西区にある魚菜家きむらさんへうかがいました。とりあえず生ビール。 お通し たらこ シーザーサラダ おいしい 玉子焼き 甘くもなく、しょつぱくもなく、絶妙なバランス。鰹節のだし、砂糖などで調理しているそう…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。古典芸能を楽しむアートミックスジャパン、2日目は白山神社隣の燕喜館で午前は講談、午後は浪曲を楽しみます。燕喜館の入り口前のお庭、ステキです。 会場の様子。明治時代の建物を移築した、歴史の趣を感じます。 講談が終わったら、…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。アートミックスジャパンの合間に少し早めの晩ごはん、ドクター可児さんへ伺いました。 つまみ食いセット、ドリンクはビール 料理は豚しゃぶです。 店内にいたお客さんからぽっぽ焼をいただきました。久々に食べます。 エビ丸くんエビの…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。 りゅーとぴあにてアートミックスジャパンがはじまりました。今日は雅楽など3講演を鑑賞です。明日は2講演。 寒くもなく、暑くもなくちょうどいい気候です。 昼ごはんは、とんかつとんきさんへ伺いました。建物は外壁工事中です。 い…

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹丸伊」

おはようございます。月一回の鮨割烹丸伊さんへ伺いました。古町もだいぶ人が出ていました。 昨日まで二日酔いだったので、今日は飲まないことにしました。 前菜よもぎ真丈、鴨香草蒸し、三色重ね、筍(たけのこ)西京漬け、長芋桜煮三色重ねはチーズでした…

グルメレポート 新潟市中央区「Bar Mau(マウ)」

おはようございます。 昨晩は月一回の鮨割烹丸伊さんのあと、Bar Mau(マウ)さんへ伺いました。コロナ禍でなかなか伺えませんでしたが、久々の訪問です。 ジンベースのカクテルをリクエスト、 八海山が北海道のニセコ蒸溜所で作っているジン、ohoroのソーダ…

グルメレポート 新潟市西区「魚菜家きむら」

おはようございます。北区の鳥いちさんで飲んだあと、西区へ移動。最近お気に入りの魚菜家きむらさんへ伺いました。当然、翌日は二日酔いでした。私の最近の二日酔いの傾向は、翌日の夕方くらいまで長引きます。とりあえず生ビール。いわしとそいのお刺身で…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。少し久しぶりに北区のめおとさんへ伺いました。お昼時、開店と同時にほぼ満席になりました。相変わらず人気店です。メニューはこんな感じです。 今日はめおとセットのめおとラーメン、半チャーハン、単品餃子をオーダーしました。 めお…

グルメレポート 新潟市北区「どんぐり」

おはようございます。新潟市北区、豊栄駅前にあるどんぐりさんへ伺いました。とりあえず生ビール。 ※料理の真上にカウターの段差があり、写真が若干暗めです、ご了承ください。 お通しです。お刺し身いろいろ、ポン酢がかかっているので、よく混ぜてください…

グルメレポート 新潟市西区「魚菜家きむら」

おはようございます。4月に入ったら急に忙しくなり、少し息抜きのため西区の魚菜家きむらさんへ伺いました。隠れ家的なお店です、なのであまり流行ってほしくないのが本音です。 とりあえず生ビール。カウンターは常連さんで賑わってました。 豆ふサラダ。…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。4月に入ったら、急に忙しくなってきたのでちょっと息抜き。ドクター可児さんへ伺いました。おつまみセットオーダーしました。ビールはスワンレイクビール200。おつまみセットの料理は豚しゃぶ。上にのっている大根おろしが絶妙な味。 …

『リーダーの仮面』レビュー

おはようございます。 ビジネス書で話題になった『リーダーの仮面』のレビューです。会社で働いている方なら、入社時は上司がいて、月日がたてば部下が出来ます。いずれはチームのリーダー、もしくは経営者という立場になる人もいます。本書はそのチームを率…

グルメレポート 新潟市北区「LEGATO」

おはようございます。新潟駅前で飲み会に参加し、北区へ移動。いつものバーLEGATOさんへ。今日は地元の幼馴染みと一緒。彼が独立したので祝杯をあげに来ました。ジンソニックマスターへジンベースのロングカクテルをリクエストしました。リバースヴェスパー0…

グルメレポート 新潟市北区「中華そば・焼きめし 勝鬨屋」

おはようございます。新潟市内は天気がいいですが、少し風が冷たい。北区の勝鬨屋さんへ昼ごはんでラーメンを食べてきました。徐々にお店は混んできました。ラーメンと焼きめしのセットです。 昨日の夜は飲みすぎて二日酔い、朝ごはんを抜いたせいかラーメン…

グルメレポート 新潟市中央区「STAR 本店スターインドカレー&ネパールレストラン」

おはようございます。昨日の新潟市内も晴れて気持ちよかったです。カレーが食べたくなったので中央区のスターインドカレーさんへ伺いました。 メニューの一部はこんな感じです。 Dランチセット、ポークカレー、ラッシー、チーズナンにしました。前菜のサラダ…

【資産の推移】&【年間配当金額】2023年3月末まで

おはようございます。4月です、春ですね。新潟の長い冬も終わりました。これからはどんどん暖かくなって新緑の季節を迎えます。この時期は異動や新生活などで気持ちがソワソワして少し落ち着きません。(私の生活環境は変わりませんが) 【資産の推移】 3月…