私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。5キロほど走ってからめおとさんへ伺いました。焼きそばパンチをオーダーしました。ボリューム感は汁椀のサイズから想像してください。焼きそばとライスの上にカレーがかかっています。焼きそば、ライスが7対3くらいでしょうか。ボリュ…

グルメレポート 南魚沼グルメマラソン2023

おはようございます。新潟県南魚沼市で開催された南魚沼グルメマラソンに参加しました。コロナ前は毎年参加してました。4年ぶりくらいです。私は8分の1マラソンにエントリーしてます、約5キロです。ハーフの部もありますが、完走後にグルメを楽しむ余力が…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店 鳥いち」

おはようございます。久々に鳥いちさんへ飲みに行ってきました。とりあえず、朝日晴れぬる燗をいただきます。ねぎま、はつ、はんこつ、それぞれ塩でいただきます。 半身揚げカレー味をいただきます。ここ最近、半身のサイズが大きい感じがします。無事完食で…

『いらない保険』レビュー

おはようございます。 何度か読んでいる本ですが「いらない保険」をまた読み終えました。 本の趣旨は民間保険の中身をよく理解して、必要なら最低限のものにしましょう、という感じです。 民間保険の保障内容を見るのと同時に、もっと大切なのは、特に会社員…

グルメレポート 新潟市中央区「CHUTTA! 新潟駅南店」

おはようございます。中央区のしむら皮膚科さんへヒゲ脱毛をしてもらいました。全5回コース、ちょっと痛かったですが、我慢できない痛さではなかったです。ヒゲの生え変わる周期が1か月半から2か月ほどだそうなので、次回は2か月後くらいでしょうか。施…

グルメレポート 新潟市中央区「青海ショッピングセンター」

おはようございます。 この前の日曜日は新潟市中央区の古町で、地元の友人と昼飲みをしました。暑すぎず、寒すぎずのちょうどいい日でした。 場所は青海ショッピングセンターです。 イトーヨーカドー丸大のすぐ近く、なかなかの穴場です。 鮮魚市場の中にち…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。昨日の昼ご飯は北区のめおとさんへ伺いました。めおとセット⑥番のワンタンメンと半チャーハンのセットにしました。 ワンタンメンは見た目、あっさり系のようですが、ほんの少し辛め、スパイシー?な感じがしました。 チャーハンはパラパ…

ふるさと納税2023

おはようございます。今月は、ふるさと納税をしました。ふるさと納税した返礼品は 長野県佐久市のビールの飲み比べセット 【楽天市場】【ふるさと納税】 飲み比べ セット24缶THE軽井沢ビール 【酒 地ビール 詰め合わせ 黒ビール クラフトビール 飲みくらべ …

グルメレポート 新潟市中央区「Korean Dining 루Lu」

おはようございます。韓国料理が食べたくなったので「Korean Dining 루Lu」さんへ伺いました。今回で2回目になります。とりあえず生ビール。キムチ盛り合わせ トッポギ細長いのは韓国のお餅です。甘辛いタレとよく絡んでます。ちょっと辛め、味が濃い気がし…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。この前の土曜日は鳥いちさんへ伺いました。なかなか風邪が治らず、久々の訪問です。とりあえず生ビール。ねぎま、塩でいただきます。ねぎま好きです。 レモンハイをいただきます。カウンターの隣に座った方と話が弾みました。はじめまし…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。なかなか風邪が長引いてます。鼻水、せき、くしゃみがなかなか治らないですが、日曜日なので早めの晩御飯。ドクター可児さんへ伺いました。スワンレイク300、さっぱりしていておいしい。こんにゃく、スパイシー&ごま油の香りが食欲をそ…

グルメレポート 新潟市北区「中華そば・焼めし勝鬨屋」

おはようございます。風邪も少しづつよくなり、北区の勝鬨屋さんへ伺いました。まだ完全体ではないですが、勝鬨屋さんのあっさり系の中華そばは体に染み渡ります。中華そばと焼めしのセットにしました。スープが澄んでいてきれいです。 ちょうどいいパラパラ…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。 金曜日の晩ごはんは、とんかつとんきさんへ行ってきました。建物はまだ外壁工事中です。 7時半過ぎに伺いましたが、カウンターはほぼ満席であったろうと伺える、食器類がそのままです。たまたま一席空いてました。ロースカツ、ごはん…

グルメレポート 新潟市西「大衆中華 張園 イオン新潟青山店」

おはようございます。GW後半からの風邪もだいぶよくなり、じんましんも出なくなったので大衆中華 張園 イオン新潟青山店さんへ行ってきました。かりかり上海焼きそばと餃子をオーダーしました。久々の外食になります。ばりそば(揚げ麺)に五目あんかけがの…

急性じんましん

おはようございます。 GW後半に風邪をひき、治りかけのころに全身にじんましんが出てしまいました。 風邪はここ十何年ひいていませんが、じんましんは私の人生初です。 先日皮膚科へ行ったところ、急性じんましんという診断でした。 私の場合は 感染症(上気…

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹丸伊」

おはようございます。GW後半は風邪をこじらせ、二日間寝込んでました。この日は熱もだいぶ下がり、食欲も出てきたので予約していた鮨割烹丸伊さんへ伺いました。この日はキャンセルしようか、ギリギリまで体調を見定めました。なんとかお店へ到着。とりあえ…

グルメレポート 新潟市中央区「CHUTTA! 新潟駅南店」

おはようございます。 毎朝のヒゲ剃りが面倒になってきたので、中央区のしむら皮膚科クリニックさんへカウンセリングへ行ってきました。5月中頃からヒゲ脱毛スタートです。 その帰りに久々にCHUTTA! 新潟駅南店さんへ伺いました。スープカレーの美味しいお…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。 GW最初はドクター可児さんへ伺いました。少し早めの晩ごはん、お客は自分だけ。 とりあえず生ビール、スワンレイク300。 たけのこの煮物、コチラはサービスみたいです。旨い❢ サーモン入サラダ フライドポテト、ビールのつまみに合い…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。久々に北区のめおとさんへ伺いました。豊栄の遺産です。この前店の前を通ったら10人くらい並んでいたので諦めました。今回は2番目での入店です。来る前に7キロほどランニングしてきたので腹ぺこです。焼きそばパンチ(焼きそば&ライス…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。久々に北区の鳥いちさんへ伺いました。金曜日の夜、小上がりはいっぱいで、カウンターは2席空いてました。招き猫がお出迎え、ひげは木の枝なのはご愛敬。とりあえず生ビール。 ねぎま、はつ、つくねを塩でいただきます。 半身揚げ、カ…

【資産の推移】&【年間配当金額】2023年4月末まで

おはようございます。5月です、もうすぐ初夏です。新緑の季節ですね。新潟市内は田植えの時期です。 【資産の推移】 4月末までの資産の推移を振り返りたいと思います。1年前と比較しやすくするため、昨年の4月も含めて表示します。こんな感じに推移しました…