私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【年間配当金額】2022年11月末まで

おはようございます。11月末時点の年間配当金額はこんな感じです。 あくまでも配当管理の7アプリ上の計算です。ここから国内・米国株は税金が引かれます。11月は日本株・米国株をちょっとずつ数名柄購入しました。 日本株購入銘柄 プラネット花王クニミネ工…

グルメレポート 新潟市西区「麺屋ななひら」

おはようございます。この前の晩ご飯は西区の麺屋ななひらさんへ行ってきました。Google マップでお店の訪問履歴を見たら、3年ぶり。コロナが蔓延してからご無沙汰です。メニューはこんな感じです。極塩ちゃーしゅーめんと餃子にしました。思っていたほどボ…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。昨日の昼は中央区のとんかつとんきさんへ行きました。午前中軽くランニングしたので腹ぺこです。 開店一番乗り、ロースカツ定食にしました。ご飯は少なめにしてもらいました。おいしそう、いや美味しいんです。 とんかつは半分くらいま…

グルメレポート 新潟市北区「鳥いち」

おはようございます。 昨晩はいつも行く北区の鳥いちさんへ行ってきました。今日は割と空いてました。 大相撲見ながら飲みました。 高安優勝でしょうか? 高安は優勝すれば初優勝なんですね。 いつも活躍しているので意外です。 メニューこんな感じです。 リ…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

昼ごはんに北区の中華飯店めおとさんに行ってきました。今日は割と空いてました。 メニューはこんな感じです。 ロース飯をオーダーしました。 はじめて食べます。 具材盛りだくさん、やや辛め、もしくは辛いです。豚ロース、たけのこ、にんじん、たまねぎ、…

SBI証券とSBIネオモバイル証券の経営統合→→合併期日の延期

おはようございます。 日本株の取り引きをSBIネオモバイル証券でしていますが、来年の3月13日でSBIネオモバイル証券はSBI証券に統合されると以前発表がありました。 aoyama011.hatenablog.com あと4か月くらいかと少し感慨深くなっていましたが、今日新た…

今読んでいる本

おはようございます。読書が趣味とお伝えしましたが、その中で並行読書法という読書方をおすすめしました。 aoyama011.hatenablog.com そして並行読書法で今読んでいる本です。決算書の新常識家賃は今すぐ下がられるオイコノミア ぼくらの希望の経済学粗利「…

グルメレポート  新潟市西区内野「鶴の友」&「らーめんさすけ」

おはようございます。昨日は西区の内野でインボイス制度のセミナーがあったので行ってきました。内野といえば樋木酒造の銘酒、鶴の友ですね。純米酒と上白の2本を購入しました。なかなか探していたんですが、やっと巡り会えました。販路は地元のみだそうな…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」&「玉川太福里帰り浪曲会」

おはようございます。先週末は新潟市中央区のりゅーとぴあにて玉川太福さんの浪曲会に行ってきました。まずはその前に、腹拵えにドクター可児さんへランチへ行きました。最寄りの白山公園周辺も紅葉も終わりかけ、冬景色に近づいているようでした。豚しゃぶ…

グルメレポート 新潟市北区「ラーメンカヌチャ屋」

おはようございます。実家に帰ったら母より、町内会の下水掃除の参加と新米(玄米)の精米を手伝うようにとのミッションが与えられ、ミッションクリア。その報酬に新潟市北区のラーメンカヌチャ屋に連れて行ってもらいました。メニューはこんな感じです。 迷…

グルメレポート 新潟市中央区「かき忠」

おはようございます。 昨晩は古町のかき忠さんへ行ってきました。かきとふぐのお店です。開運ふくコース 9,500円をオーダーしました。小鉢、前菜、ふく刺し、ちり鍋、かきフライ、もち入り雑炊、フルーツ、ヒレの内容です。 前菜 小鉢 かきフライ他 ふく刺 …

グルメレポート 新潟市西区「とんかつ政ちゃん青山店」

おはようございます。昨晩はとんかつ政ちゃん 青山店へ行ってきました。ちょっと疲れた時はお肉ですね!特製とんかつ定食をオーダーしました。2,783円。ご飯は少なめにしてもらいました。キャベツが思ったよりも多くてよかったです。小皿にソースを入れ、か…

「株メンタル トップ3%投資家の最強ソリューション」レビュー

おはようございます。 株メンタル トップ3%投資家の最強ソリューションという本を読みました。 最近行動経済学や心理学に興味があったので、それと自分の資産運用で何かヒントになるかなと思い著書を読みました。具体的な投資テクニックというよりは投資に臨…

「金持ち父さん貧乏父さん」レビュー

おはようございます。 久々に金持ち父さん 貧乏父さんを読みました。 数年ぶりでしょうか。最後に読んだときは資産運用をしていないときだったと思うので、実際に資産運用をはじめてみて、確認というか、答え合わせみたいな感覚で読みました。 印象になった…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。 昨日は秋晴れでした。気持ちよかったです。 昼ごはんはとんかつとんきさんへ行ってきました。 そしていつものロースカツ定食をいただきました。衣は厚めですがおいしいですね。 すべてソースでいただきました。こちらのソースもおいし…

グルメレポート 〈ル・ショコラ・アラン・ヂュカス〉フォンダン・ショコラ・ココ

おはようございます。 百貨店からお歳暮のカタログが届いたので、自分用にショコラケーキを頼んでみました。 〈ル・ショコラ・アラン・ヂュカス〉フォンダン・ショコラ・ココ 3,564円届いて開けた瞬間、小っちゃって思いました。カタログには長さ 約11cm…

売れないもの

おはようございます。 メルカリに出品し続け、ほぼほぼ売れるものは売り切った感があります。 しかし残念ながら売れ残っている物も多々あります。 最終手段で、売れない本はブックオフ、洋服はセカンドストリートへオンライン買取を依頼しました。 売れない…

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹 丸伊」

おはようございます。毎月恒例の鮨割烹 丸伊さんへ行ってきました。1ヶ月に一回、楽しみがあるのはいいですね。いつもの月替りの特別コースをオーダーしました。とりあえず、風味爽快ニシテをいただきます。そして前菜もすぐに出てきました。 前菜栗おこわ…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」&「古町糀製造所」

おはようございます。いつもの休日のコース、ドクター可児さんと古町糀製造所さんへ行ってきました。白山公園周辺も紅葉がちらほらと。 ドクター可児さん。そしてまたカレーを食べました。ライスは半分にしました。やさしいカレーの味です。刺激的ではなく、…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。 急に寒くなってきました。 そしてまたカレーが食べたくなります。 北区の中華飯店めおとさんへ行きました。 メニューはこんな感じです。 今日もちろん、カリー麻婆麺をオーダーしました。 思っていたほどボリューミーではなく少し安心…

グルメレポート 新潟市中央区「soup curry shop CHUTTA! 新潟駅南店」

おはようございます。 寒くなってきたので、またカレーが食べたくなりました。最近お気に入りのお店、「soup curry shop CHUTTA! 新潟駅南店」さんへ行ってきました。 この前は人気No.1の CHUTTA! チキンでしたので今回は人気No.2のチーズハンバーグにしまし…

グルメレポート 新潟市中央区「Bombay Duck Curry」

おはようございます。 カレーが食べたくなったので駅南の人気カレー店、Bombay Duck Curryへ行ってきました。今回で2回目の訪問です。 aoyama011.hatenablog.com 開店前に何人か並んでいました。やっぱりこちらのカレー、食べたいですよね。 メニューはこん…

【年間配当金額】2022年10月末まで

おはようございます。10月末時点の年間配当金はこんな感じです。 あくまでも配当管理の7アプリ上の計算です。ここから国内・米国株は税金が引かれます。10月は日本株をちょっとずつ数名柄購入、米国株は無しでした。 日本株購入銘柄 SRAホールディングスアイ…

グルメレポート 新発田三新軒「えび千両ちらし」&「焼漬鮭ほぐし」

おはようございます。新潟駅で新発田三新軒「えび千両ちらし」と「焼漬鮭ほぐし」の弁当を買いました。これから実家に帰ります。 えび千両ちらし 色々なメディアで取り上げられているので人気の駅弁ですね。パッケージはこんな感じです。 ふたをはがすと玉子…

【資産の推移】2022年10月末まで

おはようございます。11月に入りました。今年もあと2か月ですね。10月末までの資産の推移を少し振り返りたいと思います。 9月は米国株の値動きが激しく資産がだいぶへこみましたが、10月に入って徐々に回復し、値動きも少し落ち着いてきました。このまま年末…