私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

2023-01-01から1年間の記事一覧

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。今年最後のとんかつとんきさんへ行ってきました。今日は天気がよかったです。 とりあえずビール大をいただきます。 待っている間に持ち帰りのお客さんが来られましたが、お店側は注文をもらってない、とのこと。同じ中央区内でとんかつ…

【資産の推移】&【年間配当金額】2023年12月末まで

おはようございます。 株式市場はまだ開いてますが、一足先に2023年の私の資産の推移の公開です。このように推移していきました。 グラフであらわすとこんなかんじです。 高配当株につぃて、日本株は下記銘柄を購入しました。米国株の購入はなしでした。 160…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。 今年最後(だと思います)の中華飯店めおとさんへ伺いました。 この日の新潟市は雪でした。寒かったのでカレー系が体が欲しています。 今年最後なのでめおとさんと言ったら、やっぱりこちら 焼きそばパンチにしました。 焼きそばとカレー…

グルメレポート 新潟市中央区「古町萬福」

おはようございます。前の職場の人と新潟市中央区古町で昼ご飯を食べてきました。行ったお店は古町萬福さんという中華料理の店です。最近できた店のようです。 海老ワンタン麺のセットにしました。スープは塩、そして生姜がよく効いてます。この寒い時期には…

立川談笑独演会&グルメレポート「ドクター可児」

おはようございます。 昨日は新潟市中央区の新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ、能楽堂にて「立川談笑独演会」を観に行ってきました。今回はやや落語の枠を大きく発展した落語?のような演目に感じられました。 演目は 基本的な落語の古典の予備知識がないと…

グルメレポート 新潟市中央区「古町糀製造所」&「ドクター可児」

おはようございます。 この前の日曜日、少し早めの晩御飯に上古町へ行きました。 ドクター可児さんへ行きましたが、立て込んでいたのでちょっと後から寄ることにしました。 古町糀製図所さんでリンゴ生姜のホットで糀ドリンクをいただきました。 生姜が入っ…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。 最近毎週来ています、鳥いちさん。 この日は12月の新潟市とは思えないほどの暖かさ、18度くらいありました。 なのでとりあえず生ビール。 今回は焼き鳥を揚げてもらいたいなと思ってお店まで歩いてきました。 揚げるのにも時間がかか…

グルメレポート 新潟市北区「中華そば・焼めし勝鬨屋」

おはようございます。先週行った北区の中華そば・焼めし勝鬨屋さん。久々に台湾混ぜそばが食べたくなったのでオーダーしました。昼ご飯時でないと、なかなか一人では完食できないボリューム感というかジャンキーさです。 魚粉が多いと味が濃すぎてのどが渇く…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。今日の昼間は暖かく、新潟の12月とは思えない気温でした。 中央区のとんかつとんきさんへ行ってきました。少し疲れたのでとんかつを食べてエネルギーチャージします。 いつもの通り、ロースかつ定食、ご飯は少な目です。 最初はオリジナ…

グルメレポート 新潟市西区「魚采家きむら」

おはようございます。 先月末にいったお店、西区のきむらさんです。 この日は寒かったので麒麟山 伝辛、熱燗でいただきました。このあとお代わりしました。 お通し、塩辛。 いつもオーダーする豆腐サラダ。 やきとり、ぼんじり、レバー、もも、タレでいただ…

年末の大掃除、テレビを処分します!

おはようございます。 最近めっきりテレビを見る時間が減り、見る番組といえば朝のNHKニュースくらいになりました。このままテレビを放置して、NHKの受信料を払い続けるのももったいないと思い、思い切ってテレビを処分するという結論に至りました。年末の大…

【資産の推移】&【年間配当金額】2023年11月末まで

おはようございます。 2023年も残すところ1か月となりました。 来年からは新NISAがはじまり、先月からは楽天証券・SBI証券ともに 新NISAの積立予約の開始が始まりました。 来年もコツコツ積み立て投資に励みたいと思います。 11月までの資産の推移を振り返…

グルメレポート 新潟市北区「三宝亭 豊栄店」

おはようございます。 この前の土曜日に珍しく父、母と三宝亭 豊栄店さんへ行ってきました。 家族そろって五目うま煮麺と餃子にしました。 新潟で三宝亭と言ったら五目うま煮めんで決まりでしょうか? 最初に餃子が出てきました。 12個入り ちょううどいい…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち→勝鬨屋→LEGATO」

おはようございます。 地元の友人と忘年会をしました。小学校の同級生です。お互いの近況北区で話が盛り上がりました。彼とこうして飲むのは今年になってからです。今年で3回目かな。 毎回お決まりのコースですが、鳥いちさんで焼き鳥、からあげ、移動して…

酒粕の効能、血液検査の結果を踏まえて

おはようございます。 先日病院で血液検査を受けてきました。 今回の血液検査で特に注目していたのは酒粕生活を始めて3か月ほどがたち、その結果が血液検査にどう影響が出るか、でした。 結果から申し上げますと 悪玉コレステロールの減少と善玉コレステロ…

グルメレポート 新潟市西区「らーめんさすけ」

おはようございます。 新潟市西区内野でインボイスと電子帳簿法のセミナーがあったので行ってきました。 来年は会社を畳む手続きするからいらないかな?と思ったんですが、どこで何が生かされるかわからないので勉強しに行きました。なかなか学びの多いセミ…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。久しぶりに北区のめおとさんへ伺いました。 いつきても建物からお店の歴史がにじみ出ています。 11日と22日はめおとの日です。破格の価格設定です。この日は残念ながらめおとの日ではありません。 焼きそばパンチにしました。 焼き…

グルメレポート 「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。先週の金曜・土曜は二日続けて北区の鳥いちさんへ行ってきました。連続なので二日分の記録をまとめて書きます。 ます金曜日から。 カウンターの招き猫がお出迎え。 寒いので熱燗をいただきます。 盛り合わせ、塩でいただきました。 左か…

グルメレポート 新潟市中央区「CHUTTA! 新潟駅南店」

おはようございます。 ヒゲ脱毛の4回目が終わったので、帰りにスープカレーCHUTTA! さんへ行ってきました。毎回恒例のコースです。ヒゲ脱毛も残すところあと1回。来年が最後と思ってましたが、あごの下(首)周りのヒゲも気になってきたので、また脱毛しよ…

2018年9月12日の新聞記事です

おはようございます。 掃除をしていたら面白い記事がありました。 約5年前の新聞記事、 「若いうちに資金対策」というタイトルで 敬老の日に合わせて日本生命保険が老後(定年退職後)に対する意識調査を行った結果、老後にゆとりをもって生活するには夫婦…

グルメレポート 新潟市北区「中華そば・焼飯 勝鬨屋」

おはようございます。 日曜日の昼ご飯は北区の勝鬨屋さんで麻婆麺を食べてきました。 麻婆飯にしようか迷いましたが、麻婆麵を食べ終えた後で、半ライスをもらい 麻婆をかければ麻婆飯も食べられると思ったので、麻婆麺にしました。 この逆はどうなのか? 麺…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。 11月11日は1が並ぶのでいろいろな記念日になっているそうですが、串にちなんで焼き鳥の日でもいい気がしてます。夕方に鳥いちさんへ行ってきました。寒くなってきたのでDHC酒造の朝日晴をいただきます。入店直後から持ち帰りの注文が来…

グルメレポート 新潟市北区「cafe yadorigi」

おはようございます。 この前の土曜日は急に寒くなり、一気に冬到来という気候になりました。昼ご飯を食べに新潟市北区のcafe yadorigiさんへ行ってきました。今回の訪問で2回目です。 ランチはローストビーフ丼とピザトーストの2択、この前ドクター可児で…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。 朝起きたらメガネのフレームのつるの部分が取れていたので、仕事が終わったら新潟眼鏡院さんへ行ってきました。いつも思いますが、スタッフの方たちはぴったりの、というかしっくりくるメガネをしています。自分に合う(似合う?)メガ…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。 新潟市中央区のとんかつとんきさんへ伺いました。ロースかつ定食と瓶ビール(大)をいただきます。さきにビールから。 ビールを飲みながら読書してます。いい時間です。 そしてロースかつ定食。ごはんは少な目です。 今回はオリジナル…

グルメレポート 新潟市中央区「古町ぺんぎん商店」

おはようございます。 3連休を利用してスマホの機種変更に行ってきました。とくに機種にはこだわりはなかったので、パッと見てお得そうだったAQUOSにしました。 帰り際に何を食べようか古町を歩いていたら、ドクター可児さん方面だったので、お店の前に来た…

グルメレポート 新潟市北区「鳥いち」&「勝鬨屋」&「LEGATO」

おはようございます。 この前の三連休の夜は、高校の時の部活の先輩と毎年恒例の忘年会でした。最初はいつもの奥様公認の店 鳥いちさん、そこから移動して勝鬨屋さんで台湾混ぜそばをいただきました。2人で1杯をシェアしました。混ぜそばを一人1杯はさす…

グルメレポート 新潟市東区「らーめん幸」

おはようございます。 3連休の最初の昼ご飯はラーメン好きのおばさんが誘ってくれました。 新潟市東区のらーめん幸さんです。 この日は11月にしては暑すぎました。 メニューはこんな感じです。食券スタイルの飛世です。 あご塩鶏ワンタン麺にしました。 …

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。 前日飲みすぎたので、ドクター可児さんで軽めの晩御飯です。今回はビールを飲まないので、お店の人に心配されました。こういう日も私にはあるんです。 コロッケ カレー味 辛さ控えめ、やさしい味です。 チーズおじや 二日酔いのカラダ…

【資産の推移】&【年間配当金額】2023年10月末まで

おはようございます。 11月になりました。あっという間に今年もあと2か月。あわただしい時期を迎えます。年賀状作りという仕事がなくなったので、少しホッとしています。 資産の推移を振り返ります。 緊迫化するイスラエルとハマスの戦争が米国株に影響が出…