私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

年末の大掃除、テレビを処分します!

おはようございます。

最近めっきりテレビを見る時間が減り、見る番組といえば朝のNHKニュースくらいになりました。このままテレビを放置して、NHKの受信料を払い続けるのももったいないと思い、思い切ってテレビを処分するという結論に至りました。年末の大掃除にぴったりです。

 

またNHKの受信料は1年分の支払いで約24,000円、支払い済みです。これを高いとみるのか、安いとみるか、ほぼNHKしか見ていないとはいえ、一日のトータル視聴時間も1時間もありませんのでコスパは非常に悪いと思いました。

 

テレビの処分理由に拍車をかけました。

 

テレビの処分方法は、粗大ごみでは出せず、事前に処分する家電メーカー、品番などでリサイクル料金を調べリサイクル券というのを郵便局などで購入します。

 

その次は処分する家電は購入店に持ち込むか、リサイクル業者に回収してもらいます。

 

私は仕事絡みでいつもお願いする産廃処分業者へお願いすることにしました。

(回収費用は別途かかります)

 

NHKの受信料の解約はネットではできず、NHKふれあいセンターに電話で解約の申請書を郵送してもらいます。リサイクル券とリサイクル料の領収証のコピーを申請書と一緒に返送して解約手続き完了のようです。ふれあいセンターは電話してもなかなかつながりません。やっとつながって担当者に聞いてみたら、電話がつながらないときは、自分の住まいのNHKの放送局に電話してもらっても対応してくれるそうです。

 

受信料の半年分くらいは返金されそうです。NHKの受信料もばかにはなりません。NHKを視聴したくないという人、受信料を払いたくないという人の気持ちもわかります。

 

テレビの処分、NHKの解約と来たので、今度は毎朝届く新聞の解約を検討しています。

ついこの前、半年分の購読料を払いました。約20,000円です。これを高いとみるのか、安いとみるのか、朝刊の価値を自問自答しているところです。

現時点では高いという判断です。今年いっぱい考えたいと思います。