私の資産運用日記

視差運用にまつわる日々の出来事や感想、たまに息抜き

老後に対する不安

 

おはようございます。

人生100年時代、老後2000万円問題、少子高齢化、年金制度の改悪
老後に対する不安をあげると事欠きません。
一般的に老後に対する不安とは何でしょうか?


老後の暮らしに不安がありますか?不安がある方は、
どのようなことに不安を感じているか、という調査結果があります。

出典 SBIエステーファイナンス

約9割の方が何らかの不安を抱えているという結果でした。

「健康面で不安がある」が51.5%で一番多く、
「老後の生活資金について不安がある」が48.5%、
「介護について不安がある(自身・配偶者・親など)」が41.5%と続いていました。

今からできる老後に対する不安の解消・対策は
健康面と生活資金面の両方から準備していく必要があります。

いずれの不安も今からできることは何か、と考えると
健康については予防策として
規則正しい生活、食事、適度な運動、十分な睡眠
タバコは吸わない
アルコールを飲まない、飲みすぎない
歯科検診に定期的にいく
人間ドックを年1回受診する

ということが思いつきます。
少々耳の痛い点もあります。

 

また老後資金については
30代、40代の方はつみたてNISA、iDeCoをフル活用すれば
老後資金の心配はほぼ解消されるのではないでしょうか?
その時の家族構成や仕事をしている、していない、物価水準など
今から想定できない部分もありますが、
たくさんあって越したことはないのが老後資金だと思います。

今現在投資資金に回せるお金が無ければ
家計の見直しをしてムダな出費を減らす
世間の常識にとらわれた出費、
などなど何らかの支出の見直しはできると思います。

 

特に毎月出ていく固定費を減らせることが出来れば
年間にしてみると大きな金額になります。
例えば、携帯電話の料金、電気代、家賃、保険料などがあげられます。
他社へ切り替え、別のプランの検討などなど。
一度総点検してみるのもいいと思います。

 

また収入を増やす対策として
転職や副業をする、という選択肢もあります。
転職に二の足を踏む人は
たくさん稼げなくても、自分の趣味や得意分野を活かし
毎月数千円を目標に副業にチャレンジするのもいいと思います。

私は先日メルカリにチャレンジしました!

少しずつでもいいから、そのお金を資産運用に回していってください。
きっと老後のお金の不安が解消されていくのではないでしょうか?
老後にいきなり健康生活を目指しても、資産運用をはじめても後の祭りです。

今からできることをコツコツ継続して老後に備えていきましょう!

 

今日は以上になります。


メルカリにはじめて出品しました!

aoyama011.hatenablog.com