私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメレポート 新潟市西区「小嶋屋総本店 小針店」

おはようございます。西区の小嶋屋総本店 小針店さんへ伺いました。 前回伺った際にアンケートに答えたら、後日お誕生日割引券をいただきました。 期限が6月末までだったのでぎりぎり使うことが出来ました。 メニュー表に大きく、うなぎが紹介されていたの…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。日曜日の晩御飯はドクター可児さんへ行くのが定番になりつつあります。夕方4時ごろの到着です。とりあえずスワンレイクの300から。ゆっくり、まったり飲むのが心地いいです。えび丸君のハーフ 揚げ餃子サラダ感覚で食べられます。餃子…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。土曜日の夕方、北区の鳥いちさんへ行きました。とりあえずレモンハイ。2日前に来たばかりですが、また来てしまいます。ねぎまとつくねをいただきます。やきとりはねぎまが一番好きです。 レモンハイがすぐなくなりました、生ビール 半…

グルメレポート 新潟市北区「LEGATO」

おはようございます。平日の夜、鳥いちさんの帰りにLEGATOさんへ行きました。ブルドッグ・ハイボールレシピ ドライ・ジン:45ml オレンジジュース:30ml ジンジャーエール:適量スタンダードレシピより辛めのジンジャーエールを使っているそうです。オレンジが…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。 平日、北区に用事があったので用事を済ませ、帰りに鳥いちさんへ伺いました。いつも行かない曜日に言ったので、お店の人からはちょっと珍しい日に来るねと言われました。カウンターにはいつも見ないお客さんがいます。 それはさておき…

レビュー 『朝イチの「ひとり時間」が人生を変える』

おはようございます。『朝イチの「ひとり時間」が人生を変える』を読み終えました。コロナ前は朝活がはやりましたが、本書では世界で活躍する企業家、リーダーたちの朝活が随所で紹介されています。リーダーたちの朝活は十人十色ですが、皆様思い思いの朝活…

グルメレポート 新潟市中央区「Bombay Duck Curry」

おはようございます。日曜日の昼ごはんに新潟駅南のBombay Duck Curryさんへ行ってきました。開店ちょっと前ですが、私の後ろに数組並んでいました。チキンカレー、トッピングでサラダ、追加チーズ、ドリンクはコーヒー牛乳にしました。 写真では判別できま…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。最近、毎週土曜日は鳥いちさんへ行っています。とりあえず生ビール。ねぎま つくね揚げ、砂肝の揚げつくね揚げはメンチカツっぽい食感になります。砂肝はコリコリした食感がアップした気がします。揚げることにより全く違った焼き鳥に変…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます、 北区の中華飯店めおとさんへ伺いました。今日は珍しく空いてました。久々に焼きそばパンチが食べたくなったのでオーダーします。焼きそばとライスにカレーがかかってます。 汁椀と比較して、そのボリューム感がわかると思います。 ガッ…

グルメレポート 新潟市北区「LEGATO」

おはようございます。 北区のLEGATOさんで軽く飲んできました。こちらのバーでたまにお会いするお客さんとも顔見知りになりました。 ジンとグレープフルーツ XYZ レシピ ラム:コアントロー:レモン・ジュース = 2:1:1 どちらもさっぱりしていておいしかっ…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。久々にとんかつとんきさんへ伺いました。といっても5月末に行ったので2週間ぶりくらいです。建物の外壁工事も終了していました。そして食べるのはいつも通りのロースかつ定職です。ご飯は少なめにしてもらいました。 今回はソースで3分…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。ドクター可児さんへ晩御飯を食べに行きました。とりあえず、つまみ食いセット、飲み物はスワンレイクにしました。つまみ食いセットの料理はローストビーフでした。うまいです。すぐなくなりました。 こんにゃくがなかったのでだし巻き玉…

グルメレポート 新潟市北区「中華そば焼きめし勝鬨屋」

おはようございます。昼ごはんに久々に勝鬨屋さんへ行きました。店長から、昨晩は鳥いちさんでしたか?と質問、そのとおりです、と答えました。行動パターンがバレバレです。暑かったので冷やし担々麺にしました。白髪ねぎがこんもり。混ぜたらこんな感じで…

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹丸伊」

おはようございます。月一回の鮨割烹丸伊さんへ伺いました。日曜日の夕方、人通りはほとんどありません。暑くもなく、寒くもなくちょうどいい気候です。風味爽快ニシテ、をいただきます。 前菜紫陽花見立て、鮎緑ジュレ掛け、柿の素白和え、楓(かえで)長芋…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。北区の鳥いちさんへ伺いました。とりあえず生ビール。ねぎま、塩でいただきます。 いつもよりあまりお腹が空いてなかったので、半身揚げではなく、唐揚げのぶつ切りにしました。 真上から。 レモンハイをいただきます。 結局唐揚げは全…

ふるさと納税2023その2

おはようございます。先月に引き続き楽天お買い物マラソンでふるさと納税を利用しました。買ったのは液体洗剤です。一人暮らしなので2年分くらいこれで大丈夫です。【楽天市場】【ふるさと納税】ファーファ ストーリー洗剤あわあわウォッシュ 詰替6個セット…

グルメリポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。6月に入ってから鳥いちさんははじめてですが、2023年は今回の訪問を含め計16回伺いました。このペースでいくと確実に30回は行きます。昨年は確か24回だったので大きく記録更新できそうです。とりあえず生ビール。来る前にDHC酒造嘉山亭…

グルメレポート 新潟市北区「DHC酒造嘉山亭」

おはようございます。土曜日の夕方にDHC酒造嘉山亭さんへ伺いました。飲み比べセットをいただきます。つまみに燻製玉子としおからがつきます。これがうまい。 最近は右の嘉山よりもっと辛口の悠天が好みです。 各商品スペックはこんなかんじです。 ごちそう…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。6月3日、土曜日の昼ご飯は新潟市北区のめおとさんへ伺いました。見慣れない告知情報、3のつく日はレモンサワーの日。お得ですね。めおとセット4番の担々麺と半チャーハンにしました。担々麺はほどよい辛さ、辛いものは苦手ですが、こ…

グルメレポート 新潟市西区「とんかつ政ちゃん青山店」

おはようございます。とんかつ政ちゃんに行きたくなったのでお邪魔しました。来る前に4キロほど走ってきたので腹ぺこです。特製とんかつ定食をいただきます。国産高級熟成豚ロース240g、最高の部位、おすすめの逸品とメニューに記載あります。ご飯は少なめ…

グルメレポート 新潟市西区「魚菜家きむら」

おはようございます新潟市西区の魚菜家きむらさんへ伺いました。先月は風邪ひいたり、じんましんになったりと割と静かに過ごしていましたので、久々の訪問です。来る前に4キロほど走ってきたのでお腹ペコペコ。とりあえず生ビール。豆腐サラダ、豆腐が非常…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」 

おはようございます。土曜日の昼ごはんで伺いました。今回は1番乗りでした。いつも通りロースかつ定職をいただきます。今回はソース、醤油、交互にいただこうと思いましたがほぼソースでいただきました。こちらのオリジナルソースは絶妙ですね。 ごちそうさ…

【資産の推移】&【年間配当金額】2023年5月末まで

おはようございます。 6月になりました、2023年が半分終わろうとしています。早いですね。5月はG7広島サミット、米国の債務上限問題、5/17には日経平均が3万円台を回復、そして昨日は北朝鮮がミサイル発射といろいろなニュースがありました。 【資産の推移…