私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹丸伊」

おはようございます。

月一回の鮨割烹丸伊さんへ伺いました。
日曜日の夕方、人通りはほとんどありません。
暑くもなく、寒くもなくちょうどいい気候です。



風味爽快ニシテ、をいただきます。



前菜
紫陽花見立て、鮎緑ジュレ掛け、柿の素白和え、楓(かえで)長芋。束ねワラビ
柿の素の白和えはチーズのような味がして、濃厚でおいしかったです。



吸い物
器がメタリックな感じがしてUFOみたいです。



鯛つくね、より紅心大根 他



北雪の生貯蔵酒、新潟すし組合限定のお酒だそうです、うまいです。やや甘めかな。



造り

 

手前の白身は平目、からしが載っているのはメジマグロの漬け、漬けにすると舌触りがねっとりとして濃厚になります。日本酒が進みます。



焼き物
メニューから魚が変更になり
鱸の焼き物になりました。



十全なす漬け、こちらはコース外、単品でオーダー。この季節ですね。
日本酒が進みます。



煮物
巻き冬瓜、みょうが、南瓜 他



揚げ物
鶏香味かつ、醤油麹酢味噌
丸伊さんっぽくない料理ですが、おいしかったです。オクラがデカい。



お茶



食事
新発田産アスパラガスの握り入り
アスパラガスが目立ちます。



留め椀
あら汁



単品であじ



こはだ



かわはぎ、きものせ、うまいです。ポン酢が付いてます。
こちらはまた次回リピートしたいです。



最後に梅しそ巻き、さっぱりしておいしい。



水菓子
錦玉羹



ごちそうさまでした。
また来月伺います。