私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酒田のラーメンexpo2023

おはようございます 山形県酒田市で9月に酒田のラーメンexpo2023が開催されます。コロナ前に一度行ったことがあり、酒田のラーメンや街に魅了されました。また今回も開催されると知り、迷わず前売りチケットを購入しました。 出展されるラーメン店は全国か…

好調な米国株

おはようございます。 ここ最近、米国株が好調でさすがもう一度原点に返って米国株投資、インデックス投資を勉強するため厚切りジェイソンさんのお金の増やし方を読みました。もう何度も読んでいる本でしたので、読了まで数時間でした。 簡単にこちらの書籍…

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹丸伊」

おはようございます。3連休に丸伊さんへ行きました。月一と決めてましたが今月はイレギュラーです。コースではなくたまには単品オーダーでいきます。とりあえずマスターズドリーム。 お通し 十全なす漬け、からしを付けていただきます。みずみずしくてうま…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。連日暑いですが、この前の土曜日に鳥いちさんへ伺いました。今年はハイペースで鳥いちさんへ通っています。昼ごはんに食べた勝鬨屋さんの台湾混ぜそばがまだ残っているのでそれほどおなかはすいていません。ですが、とりあえず生ビール…

グルメレポート 新潟市北区「中華そば・焼きめし勝鬨屋」

おはようございます。久々に北区の中華そば・焼きめし勝鬨屋さんへ伺いました。そして久々に台湾混ぜそばをいただきました。魚粉は少なめにしました。麺と具材をよく混ぜます。 麵を少し残して追い飯を投入、よく混ぜます。 ごちそうさまでした。麺とご飯の…

グルメレポート 新潟市北区「ル・タン」

おはようございます。先週の連休中に実家の近所のイタリアンのお店、ル・タンさんへ伺いました。おしゃれな店内、普段行きなれていないお店は落ち着きません。アウェイですね。本日のパスタランチ、トマト系、相馬さんのトマトと若鳥のラグーソースをオーダ…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。先週の連休中にドクター可児さんへ伺いました。この日はなぜか混んでました。パスタセットをいただきます。あっさり系のトマトソースのパスタです。からだにやさしい感じがします。 この日も暑かったのでアイスコーヒーにしました。 ご…

税務調査

おはようございます 2日間にわたる職場の税務調査が昨日終わりました。 税務調査の立ち合いは、私はこれで2度目になります。 税務署の方に対して、会社の業務フローや事務処理のやり方、会計ソフトの説明など行いました。 改めて第三者に会社の概要や業務…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。3連休の最初の休みは鳥いちさんへ伺いました。とりあえずレモンハイ。それにしても持ち帰りのお客さんの電話がコンスタントにかかってきます。 ねぎまを塩でいただきます。やきとりはねぎまが一番好きです。 生ビールをいただきます・ …

グルメレポート 新潟市中央区「CHUTTA! 新潟駅南店」

おはようございます。ヒゲ脱毛2回目、ちょっと痛い部分がありましたが、無事終わりました。1回目の施術の後、だいぶヒゲが減りました。ヒゲ脱毛、恐るべし!前回のヒゲ脱毛の帰りと同様、CHUTTA! 新潟駅南店さんへ伺いました。月曜日の夜7時ごろ、けやき…

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹丸伊」

おはようございます。月一回の丸伊さんへ行ってきました。日曜日の夕方、ほとんど人通りはありません。静かな古町、とくに鍋茶屋通りは静けさがあっていいですね。とりあえずマスターズドリーム。 前菜鰻博多寄せ、鮪利休まぶし、寄せ湯景、長芋醤油こうじ漬…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。 日曜日の昼ごはん、ドクター可児さんへ伺いました。あいにくの雨です。 豚しゃぶセット、ごはんは少なめにしました。 来月入ったらすぐ人間ドックです。体重は順調に減っているので脂肪肝も改善されていればいいですが、多分大丈夫でし…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。雨降りの土曜日の昼ごはん、めおとさんへ伺いました。歴史を感じる佇まい。 めおとセットのメオトラーメンと半チャーハン、単品餃子にしました。 野菜たっぷりのあっさりラーメン。 チャーハンはややしっとり系。 餃子はニンニクが 効き…

グルメレポート 新潟市北区「LEGATO」

おはようございます、 とんかつとんきさんの帰りに北区のLEGATOさんへ寄りました。 テキーラトニック さっぱりしていておいしかったです。こちらのバーでは人気カクテルだそうです。 ベスパーマティーニ 007のジェームズ・ボンドが好んて飲んでいたカクテル…

グルメレポート 新潟市西区「魚菜家きむら」

おはようございます。久しぶりに魚菜家きむらさんへ伺いました。平日から飲みに行くのはいい気分です。とりあえず生ビール。なす漬けちょっと食べかけです。 生ビールがなくなったのでここでかわり。 越の鶏 からあげブランド鶏だけあり、このボリュームでち…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。土曜日の昼ごはんでドクター可児さんへ伺いました。ローストポークのセットにしました。昼ごはんに来るのは久々です。お店のおばさんから、昨日Negiccoがお店に来たよっ、ちょっと会ってみたかったです。Negiccoは新潟のアイドルです。…

6月発表 資金循環統計

おはようございます。 日銀が先月の27日に発表した2023年1月~3月の資金循環統計によると 家計が保有する金融資産が過去最大の2,043兆円を記録したそうです。 金融資産は現金や預金・株式、投資信託、保険などが含まれます。 日本株は先月から連日バブル後…

【資産の推移】&【年間配当金額】2023年6月末まで

おはようございます。 7月になりました、2023年が半分終わりました。6月は米国の債務上限問題が回避され、日経平均が連日バブル後最高値更新のニュースがありました。90年代以降の株価低迷から脱却できるのでしょうか?米国株、日本株の評価益も増えた月…