私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

好調な米国株

おはようございます。

 

ここ最近、米国株が好調でさすがもう一度原点に返って米国株投資、インデックス投資を勉強するため厚切りジェイソンさんのお金の増やし方を読みました。もう何度も読んでいる本でしたので、読了まで数時間でした。

 

簡単にこちらの書籍を説明すると、つみたてNISAやiDeCoという優遇税制制度を使って、楽天VTIという投資信託にコツコツ、つみたて投資をしましょう、これができれば老後のお金の問題は解決するでしょう、という内容です。

 

今まで通り株価は好調な時も、不調な時も淡々と買っていくという方針には変わりありません。

 

株価が好調な時があるということは、不調な時、下がり続けるときというのも当然あります。積み立て投資はいついかなる時も、積み立てを継続していかなくてはなりません。この投資の唯一の難点は株価が下がり続けていくときにも買い続けられる強いハートがあるか、だと思います。将来の株価は読めないから、株価が高い時には少なく、低い時には多く買えるという積み立て投資の特徴です。

 

私は投資を始めて4年か5年たちますが、ほぼこの強いハートの芽は出始めてきたと思います。そしてもう一つ大事なことがありました。積み立て投資は長期的に右肩上がり、低コストのファンドを選ばないといけないことです。

 

将来のことはだれにもわかりませんが、過去の実績から判断すれば本書に紹介されている楽天VTIやS&P500に連動したファンドを手数料の安いネット証券で買うことが今のところベストな選択肢なのかなと思います。くれぐれも近所の銀行の窓口で口座開設しないように!

 

定点観測している今月末の資産の推移も楽しみです。
※投資の判断は自己責任でお願いします。