私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

インデックス投資の魅力☆

 

おはようございます。

 

私はつみたてNISAとiDeCoをほぼ同時期にはじめました。

約3年がたち、資産運用の手ごたえを少しずつではありますが享受しています。

 

資産運用の主軸にしているのが

つみたてNISAとiDeCoインデックス投資です。

 

好きな証券口座でつみたてNISAとiDeCoの口座をそれぞれ開設し

毎月買い付けしたいファンドを選び、金額指定し、証券口座に入金、

あとはそのまま放置です(笑)

 

インデックス投資の魅力

インデックス投資は初心者でもプロ並みの成績を出しやすい投資方法です。

私が思うインデックス投資の魅力は下記になります。

 

・株式相場を見なくてよい

・投資に割く時間がいらない

・頻繁な売買は不要、買ったファンドはずっと、ず~と持っておく

・【結論】ほったらかしておけばいい!

 

つみたてNISAとiDeCoでこの逆のことをやってしまうと

自分がプロの投資家と勘違いしてしまい

頻繁な売買を繰り返し、

暴落時に狼狽売りして

複利効果を生かせず散々な結果になり、

思うような結果が出ず嫌になり、

せっかくの資産運用をやめてしまう、

なんてことを聞いたことがあります。

 

インデックス投資は余計なことはしないで

買ったあとは放置(笑)、じっくり寝かせて待つ!がイチバンのようです。

どんなに相場が悪くても、※※ショックがあっても、とにかく放置です。

あんまり株価が気になるようなら、証券口座も見ないことです。

 

ほったらかした方がベストアンサーなことって

インデックス投資以外にこの世の中、あるんでしょうか?

恋愛関係でしょうか?

上司との関係でしょうか?

夫婦関係でしょうか?

 

少し当ブログと趣旨がずれてきてしまいそうなので

今日は以上にしたいと思います。

 

ご一読、ありがとうございます。

 

インデックス投資についてわかりやすくまとめられた1冊です。

 

高配当株投資の魅力を考察しました。

インデックス投資とは違った魅力のある投資法です。

 

 

aoyama011.hatenablog.com