私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。今年最後のとんかつとんきさんへ行ってきました。今日は天気がよかったです。 とりあえずビール大をいただきます。 待っている間に持ち帰りのお客さんが来られましたが、お店側は注文をもらってない、とのこと。同じ中央区内でとんかつ…

【資産の推移】&【年間配当金額】2023年12月末まで

おはようございます。 株式市場はまだ開いてますが、一足先に2023年の私の資産の推移の公開です。このように推移していきました。 グラフであらわすとこんなかんじです。 高配当株につぃて、日本株は下記銘柄を購入しました。米国株の購入はなしでした。 160…

グルメレポート 新潟市北区「中華飯店めおと」

おはようございます。 今年最後(だと思います)の中華飯店めおとさんへ伺いました。 この日の新潟市は雪でした。寒かったのでカレー系が体が欲しています。 今年最後なのでめおとさんと言ったら、やっぱりこちら 焼きそばパンチにしました。 焼きそばとカレー…

グルメレポート 新潟市中央区「古町萬福」

おはようございます。前の職場の人と新潟市中央区古町で昼ご飯を食べてきました。行ったお店は古町萬福さんという中華料理の店です。最近できた店のようです。 海老ワンタン麺のセットにしました。スープは塩、そして生姜がよく効いてます。この寒い時期には…

立川談笑独演会&グルメレポート「ドクター可児」

おはようございます。 昨日は新潟市中央区の新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあ、能楽堂にて「立川談笑独演会」を観に行ってきました。今回はやや落語の枠を大きく発展した落語?のような演目に感じられました。 演目は 基本的な落語の古典の予備知識がないと…

グルメレポート 新潟市中央区「古町糀製造所」&「ドクター可児」

おはようございます。 この前の日曜日、少し早めの晩御飯に上古町へ行きました。 ドクター可児さんへ行きましたが、立て込んでいたのでちょっと後から寄ることにしました。 古町糀製図所さんでリンゴ生姜のホットで糀ドリンクをいただきました。 生姜が入っ…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。 最近毎週来ています、鳥いちさん。 この日は12月の新潟市とは思えないほどの暖かさ、18度くらいありました。 なのでとりあえず生ビール。 今回は焼き鳥を揚げてもらいたいなと思ってお店まで歩いてきました。 揚げるのにも時間がかか…

グルメレポート 新潟市北区「中華そば・焼めし勝鬨屋」

おはようございます。先週行った北区の中華そば・焼めし勝鬨屋さん。久々に台湾混ぜそばが食べたくなったのでオーダーしました。昼ご飯時でないと、なかなか一人では完食できないボリューム感というかジャンキーさです。 魚粉が多いと味が濃すぎてのどが渇く…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。今日の昼間は暖かく、新潟の12月とは思えない気温でした。 中央区のとんかつとんきさんへ行ってきました。少し疲れたのでとんかつを食べてエネルギーチャージします。 いつもの通り、ロースかつ定食、ご飯は少な目です。 最初はオリジナ…

グルメレポート 新潟市西区「魚采家きむら」

おはようございます。 先月末にいったお店、西区のきむらさんです。 この日は寒かったので麒麟山 伝辛、熱燗でいただきました。このあとお代わりしました。 お通し、塩辛。 いつもオーダーする豆腐サラダ。 やきとり、ぼんじり、レバー、もも、タレでいただ…

年末の大掃除、テレビを処分します!

おはようございます。 最近めっきりテレビを見る時間が減り、見る番組といえば朝のNHKニュースくらいになりました。このままテレビを放置して、NHKの受信料を払い続けるのももったいないと思い、思い切ってテレビを処分するという結論に至りました。年末の大…

【資産の推移】&【年間配当金額】2023年11月末まで

おはようございます。 2023年も残すところ1か月となりました。 来年からは新NISAがはじまり、先月からは楽天証券・SBI証券ともに 新NISAの積立予約の開始が始まりました。 来年もコツコツ積み立て投資に励みたいと思います。 11月までの資産の推移を振り返…