私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメレポート 新潟市中央区「越後秘蔵麺 無尽蔵 花園家」

おはようございます。 越後秘蔵麺 無尽蔵 花園家さんへ行きました。新潟駅前にある無尽蔵です。 久々にラーメンを食べます。メニューにデカデカとあった伊吹いりこ味噌ラーメンと特製餃子にしました。 伊吹いりことは、伊吹島周辺海域で漁獲し、伊吹島にて加…

グルメレポート 新潟市北区「LEGATO」

おはようございます。地元のお祭り準備のため、その前に一杯、LEGATOさんへ伺いました。オオカミのイラストのボトルが気になったので飲んでみました。かっこいいイラストでした。LONE WOLFとボトルに書いてあり、中身はジンでした。ジンライムにしてもらいま…

グルメレポート 新潟市北区「杏屋」

おはようございます。地元のお祭りの準備前の腹ごしらえ、豊栄駅前にある杏屋さんへ行きました。レモンハイ 無糖をいただきます。このあと、もう一杯おかわりしてます。きのこの天ぷら(舞茸としいたけ)衣がサクサク、きのこが柔らかくておいしい。また食べた…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。地元のお祭り準備のため、その前に鳥いちさんで軽く飲みに来ました。今日で3日連続です。とりあえずレモンハイにします。味濃いめです。ねぎま、はつ、つくね、塩で3本ずついただきます。そして今回も唐揚げはなしです。 ごちそうさま…

グルメレポート 新潟市北区「奥様公認の店鳥いち」

おはようございます。地元のお祭り準備の前に鳥いちさんへ行ってきました。連日暑いです。とりあえずレモン杯をいただきます。ねぎま、つくね、はつを塩で3本ずついただきます。 生ビール、半身あげはしばらくお休みです。 かつおだしのしょうゆにつけた漬…

酒粕生活をはじめます

おはようございます。 人間ドックでコレステロール値の高さが指摘されたので いろいろ対策を調べた結果、酒粕を食事に取り入れることにしました。 酒粕に含まれている成分がコレステロール値の減少、ダイエット効果、便秘解消、美肌効果、冷え性の解消、高血…

グルメレポート 新潟市中央区「ドクター可児」

おはようございます。お盆休み中にドクター可児さんへ伺いました。白山神社付近は猛暑のためか人通りは少なく静かでした。一応平日ということで日替わりランチがありました。メインはオクラや長芋などネバネバ系の野菜をフライにしたものです。タルタルソー…

レビュー 『世界が変わる「視点」の見つけ方 未踏領域のデザイン戦略』

おはようございます。 世界が変わる「視点」の見つけ方 未踏領域のデザイン戦略という本を読みました。 著者は佐藤可士和さんという著名なアートディレクターです。グラフィックや広告が好きな方はよくご存じの方だと思います。 概要は慶應義塾大学SFCで著者…

グルメレポート 新潟市中央区「とんかつとんき」

おはようございます。 新潟まつりの最終日にとんかつとんきさんへ伺いました。 信濃川沿いでの花火の打ち上げが予定されていたので 陸上競技場付近は人通りが多かったです。 いつもどおりロースかつ定食をいただきました。 ご飯少な目は継続です。 半分はソ…

グルメレポート 新潟市西区「魚菜家きむら」

おはようございます。人間ドックも終わったことなので、食べ物には気を付けながらも魚菜家きむらさんへ伺いました。月イチでは行きたいと思うお店です。とりあえず生ビール。豆腐サラダをいただきます。豆腐がやけにおいしいですが、聞いたところ普通の豆腐…

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹丸伊」

おはようございます。 新潟まつりの前日に鮨割烹丸伊さんへ伺いました。 紅白幕がかかり、お祭りムード満載です。 店内は観光客らしき方が多く、いつもより混雑していました。とりあえずマスターズドリームをいただきます。今回も月替わりの丸伊コースにしま…

人間ドック2023

おはようございます。8月に入ってから1年に1回の人間ドックを受信しました。結果はまだ届いてませんが、先生からの診察を聞いたので概要はつかめました。昨年より体重は6%ほど落ち、もちろん腰回りもスリムになりました。炭水化物半分カットの効果を発…

【資産の推移】&【年間配当金額】2023年7月末まで

おはようございます。 8月になりました、連日猛暑が続いています、猛暑というより酷暑、災害級の暑さともニュースで言ってます。7月の米国株は強気相場入りと言われました。保有株の評価益も連日上がっていました。米国株はと暑い、日本株はちょっと暑いか…