私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹丸伊」

おはようございます。

新潟まつりの前日に鮨割烹丸伊さんへ伺いました。

紅白幕がかかり、お祭りムード満載です。

 



店内は観光客らしき方が多く、いつもより混雑していました。
とりあえずマスターズドリームをいただきます。
今回も月替わりの丸伊コースにしました。




前菜
とまと釜盛り、糸うり、柿の素
涼しげな感じです。ナイフとフォークでいただきます。



吸い物
とうもろこしすり流し、海老つみれ、白胡椒他
コーンポタージュかと思いましたが、それは固定概念でした。和風のとうもろこしの吸い物。



長岡 河忠酒造 じゃんげ超辛口
冷でいただきます。うまいです。



造り
旬の鮮魚三点盛り
ぶり、すずき、南蛮海老、ぶりは北海道産だそうです。この時期にしては珍しく、脂がのっているそうでした。



焼き物
丸茄子鯛みそ田楽、湯葉



コース外でくじら汁をいただきます。くじらの脂が好きですね。



煮物
豚ロース梅煮、冬瓜、オクラ他
さっぱりしていて、おいしい。



揚げ物
枝豆真丈、髭葱、花穂他



食事
本マグロ赤身、鱸(すずき)塩、南蛮海老他
今回はチャレンジネタはなかったです。



鉄火巻き、こちらは単品



水菓子
抹茶大福
丸伊さんのデザートはお上品で、いつも楽しみです。


ごちそうさまでした。
また来月伺います。