私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

【資産の推移】&【年間配当金額】2023年7月末まで

おはようございます。


8月になりました、連日猛暑が続いています、猛暑というより酷暑、災害級の暑さともニュースで言ってます。
7月の米国株は強気相場入りと言われました。保有株の評価益も連日上がっていました。米国株はと暑い、日本株はちょっと暑いかな。

 

【資産の推移】

7月末までの資産の推移を振り返りたいと思います。こんな感じに推移しました。


資産運用をはじめてからの資産の推移を棒グラフで表示します。

資産は順調に増加中です。月末にFRB金利引き上げと日銀の金融緩和の引き締めのニュースがあり、米国株は少し下げましたが、また8月になれば戻ってくると思います。赤色の線は投資元本を表しています。

 

インデックス投資

iDeCoは100万円台に到達してからの伸びが大きい月でした。複利の力、円安、株高でしょうか?まだ要因はわかりません。いずれにしろいい感じです。

 

【年間配当金額】
高配当株投資について、配当金はこんな感じです。年間配当金が30万円見えてきたら、配当金は再投資せず、普段の生活に使っていこうと思います。来年あたりでしょうか?

SPYDの保有割合が大きいので、連続増配の期待ができるVYMの割合を今後は増やしていきたいです。
7月は日本株、米国は下記銘柄を購入しました。
1928 積水ハウス
1723 日本電技
2924 イフジ産業
2914 日本たばこ産業
3597 自重堂
3712 情報企画
3834 朝日ネット
3948 光ビジネスフォーラム
4008 住友精化
4743 アイティフォー
5011 ニチレキ
9513 電源開発
8584 ジャックス
8999 グランディハウス
9856 ケーユーHD
4272 日本化薬
6392 ヤマダコーポレーション
8725 MS&AD
9381 エーアイティー
9422 日本電信電話
6745 ホーチキ
VYM、LQD

 

年間配当額は6月から微増です。

 

日本株は全体的に株価は上昇していますが、買える銘柄は追加投資したいと思います。配当利回りは4%くらい狙いたいところです。米国債ETFのLQDの配当利回りが3.7%前後といい感じになっています。

 

【まとめ】

インデックス投資は引き続きコツコツ継続、日本株、米国ETFはタイミングを見て購入したいと思います。次の配当金の山は9月です。またまた楽しみです。今年は金融資産1,800万円あたりが目標です。