私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

【年間配当金額】2022年12月末まで

おはようございます。

12月21日時点の年間配当金額はこんな感じです。
年内はおそらく追加購入はないので、少し振り返りたいと思います。
配当管理アプリの画面です。


あくまでも配当管理の7アプリ上の計算です。
ここから国内・米国株は税金が引かれます。

12月は日本株・米国株をちょっとずつ数名柄購入しました。

 日本株購入銘柄


プラネット
ルフレッサHD
日東冨士製粉
旭化成
TOYO TIRE
ニチレキ
日本特殊陶業
クニミネ工業
アサヒHD
ニホンフラッシュ
グランディハウス
アイネット
ケーユーホールディングス
トーカロ
インテージHD
日本ピラー工業
INPEX
日本精線

12月2日に日経平均が500円近く下がったので、4日㈰に銘柄探しをしてました。
割と安く買えたのではと思います。

12月19日ごろにも数銘柄購入、年末調整の還付金が入ったので日本株楽天VTIを購入、取得価格が下がるものを中心に購入していきました。

12月20日、日銀の金融緩和発表後に株価が下がりましたが
前日に投資資金が枯渇したため、追加購入できませんでした。

 米国株購入銘柄

 

AGG、LQD、SPYDを各1株ずつ購入しました。
米国の債券ETFは底値付近を脱したように見えます。
今がお安く買える機会だと思いました。
LQDの配当利回りが3%超えていたので、その点も購入したポイントです。

次の目標は年間配当金額、30万円です。
来年いけるかな?

地道に買い進めます。
本日、21日にHDVの配当金が入金されていました。
投資系Youtubeを見ているとHDV、VYM、SPYDそれぞれ増配しているようで何よりです。そして今月の日本株からの配当金もほぼほぼ予想通りの金額が入金されました、

来年3月は日本株、米国株の配当金がまとまって入金される時期です。
また楽しみですね。3か月スパンで配当金が入るのはちょうどいいタイミング、高配当株投資の原動力になります!