私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

「株メンタル トップ3%投資家の最強ソリューション」レビュー

おはようございます。

株メンタル トップ3%投資家の最強ソリューションという本を読みました。

最近行動経済学や心理学に興味があったので、それと自分の資産運用で何かヒントになるかなと思い著書を読みました。具体的な投資テクニックというよりは投資に臨む際の投資家心理や心構えみたいなことを分類別に紹介していました。

 

株式相場はそこに参加している投資家の心理状態によって株価が上がったり、下がったりすることにより形成されるため、その参加者たちの心の動きを把握、分析していけば勝てる投資家になるのでは、というのが著書のメッセージでした。

 

気持ちが揺れ動いていたり、儲かってやろうという前のめりの強い気持ちの時などは逆に株式相場から離れたほうがいいとも書かれていました。冷静な判断ができないためです。納得です。

平常心でマイルールに従って相場に臨むべきだそうです。

 

なんとなく自分の特性や性格を知らないと、著者の言う勝てる投資家は難しいのだろうと思いました。そう考えるとつみたてNISAは楽ちんですね。

 

はじめて読む類の本で、いろいろ学びがありました。

また時間を空けて読み返したい本です。

 

つみたてNISAやiDeCo機械的に買っていくので、自分の感情は何も関係ありませんが、個別株を買うとき、タイミングはどういう心理状態なのか、今度自分分析しようと思います。

自分のことって知っているようで、知らないんですよね。