私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

税務調査

おはようございます

2日間にわたる職場の税務調査が昨日終わりました。

税務調査の立ち合いは、私はこれで2度目になります。

 

税務署の方に対して、会社の業務フローや事務処理のやり方、会計ソフトの説明など行いました。

 

改めて第三者に会社の概要や業務の説明をすると自分の説明力、また相手の話す内容の理解力が問われます。わかりにくいことをわかりやすく説明する、されるというのが一番難しく感じました。

 

今回の税務署の方は一部の事例をとって、全体に当てはめてしまう、四字熟語でいう全豹一般の傾向の方でした。目上の方でしたが少し見識の狭さを感じてしまいました。いろいろな人がいます。


税務調査の結果は軽症で済んだといったところでしょうか。ホッとしました。

 

2日目の最後に今後の事務処理の方法を税務署の方から助言をいただきました。

また数年後の税務調査の対策に役立てたいと思います。

 

しかし、税務調査の立ち合いはホントくたびれます。