私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

レビュー 『朝イチの「ひとり時間」が人生を変える』

おはようございます。

『朝イチの「ひとり時間」が人生を変える』を読み終えました。

コロナ前は朝活がはやりましたが、本書では世界で活躍する企業家、リーダーたちの朝活が随所で紹介されています。リーダーたちの朝活は十人十色ですが、皆様思い思いの朝活をしています。

会社員の大多数は出勤するまで、あわただしい時間を過ごしながら会社へ向かいますが、リーダーになる人は朝から一仕事しているわけですから、リーダーになるというのは必然のような感じもします。

早起きして、朝時間を有効活用するのは仕事において、人生において大切な時間の使い方だと思いました。ちなみに書籍内では朝活というワードは出てきてないと思います、わかりやすいので当ブログでは朝活を使います。

著者は自分自身のためになる時間、勉強や読書、軽いスポーツやコーヒータイムなどに充てることを進めています。まわりと一緒のスタートでは結果も一緒、朝の過ごし方で結果も変わっていくと思います。

私はだいぶ前から朝活派でしたので、朝の時間を充実させることは好きですし、一日の充実度が格段に上がります。朝ゆっくりできるというのは、幸せな時間なのかもしれません。

生活のリズムが夜型から朝型へシフトすることにより、健康面でもよいことはわかります。まずは今より30分早く起きる、好きなことをする、一日の始まりにはうってつけではないでしょうか?