私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

酒粕の効能、血液検査の結果を踏まえて

おはようございます。

先日病院で血液検査を受けてきました。

今回の血液検査で特に注目していたのは酒粕生活を始めて3か月ほどがたち、その結果が血液検査にどう影響が出るか、でした。

 

結果から申し上げますと

悪玉コレステロールの減少と善玉コレステロールの増加という結果でした。

正直、酒粕の効能は半信半疑でしたが数字としていい結果が表れたのでほっとしています。ためしてガッテン様々です。

 

前回の血液検査と比較します。

 

8月2日

LDL-C(悪玉コレ)143

HDL-C(善玉コレ)64

 

11月24日

LDL-C(悪玉コレ)112

HDL-C(善玉コレ)73

 

とくにLDL-Cの基準値は70-163ですので、余裕で基準値に収まるという結果になりました。HDL-C の基準値は41-85ですので基準値内でした。

 

酒粕の効能についてはこちらを参照しました。

天然の健康食品「酒粕」が万能すぎる!その効能とオススメの活用法 (sakenoshizuku.com)

 

私の酒粕の調理方法は味噌汁を作る際に、味噌と一緒に調理するのがメインでした。

味噌汁以外の調理方法では、お湯に酒粕を溶かして、はちみつを入れて飲んだりもしています。

一日の酒粕の摂取量は大さじ約2杯程度です。

 

引き続き、酒粕生活を継続して次回の血液検査の結果を報告します。

私の体には酒粕が合っていたようです。

 

お肌の調子も何となくいいです。酒粕、お試しください!

aoyama011.hatenablog.com