私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

【資産の推移】&【年間配当金額】2023年10月末まで

おはようございます。

11月になりました。あっという間に今年もあと2か月。あわただしい時期を迎えます。
年賀状作りという仕事がなくなったので、少しホッとしています。

 

資産の推移を振り返ります。

緊迫化するイスラエルハマスの戦争が米国株に影響が出たと思います。はやく沈静化してほしいものです。

 

資産運用を始めてからの推移を棒グラフで表示します。

前月から微減です。年末にかけての助走期間と捉えています。

 

インデックス投資

来年から新しいNISAがはじまりますが、今まで買っていた楽天全米株式インデックスファンを継続して積み立て購入していきます。特定口座でも同ファンドを積み立て購入していますが、新NISA移行後は特定口座分を分割して売り、その分を成長投資枠で同ファンドを買っていこうと思います。とにかく、積み立て投資枠・成長投資枠を早めに埋めたいです。

 

【年間配当金額】

高配当株投資について、配当金はこんな感じです。年間配当金が30万円という目標ももう少しです。毎月コツコツ積みあがっていく感じが、インデックス投資と違った楽しみがあります。

10月は下記銘柄を購入しました。

 

VYM

HDV

イエローハット

年間配当金額は9月からやや微増です。

 

【まとめ】

月末か月初にアップしている【資産の推移】&【年間配当金額】シリーズのときだけ、アクセス数が伸びています。やっぱり他人の金融資産は気になるところですね。私としては、定点観測して数字を把握するというのは、客観駅に金融資産を見ることができて重宝しています。引き続きアップしていきます。