私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

【資産の推移】&【年間配当金額】2023年8月末まで

おはようございます。


9月になりました、8月は連日猛暑が続きました、命の危険にかかわる暑さです。
天候とは裏腹に8月の米国株・日本株は比較的安定していたかなと思います。

 

【資産の推移】

8月末までの資産の推移を振り返りたいと思います。こんな感じに推移しました。



資産運用をはじめてからの資産の推移を棒グラフで表示します。

資産は順調に増加中です。

 

 

インデックス投資

積み立て投資も習慣化され、定期預金の感覚になってきました。もちろん定期預金より利回りはいいです。再現性が高く、投資経験初心者も安心してできる投資ですね。

 

【年間配当金額】
高配当株投資について、配当金はこんな感じです。年間配当金が30万円という目標ももう少しです。毎月コツコツ積みあがっていく感じが、インデックス投資と違った楽しみがあります。



8月は日本株、米国は下記銘柄を購入しました。

1928 積水ハウス

3817 SRA HD

4008 住友精化

8630 SOMPO HD

9513 電源開発

9882 イエローハット

AGG

LQD


年間配当金額は7月から引き続き微増です。

 

【まとめ】

インデックス投資は引き続きコツコツ継続、日本株、米国ETFはタイミングを見て購入したいと思います。配当金の山は今月9月です。またまた楽しみです。今年は金融資産1,800万円あたりが目標でしたが、徐々に見えてきました。