私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

グルメレポート 新潟市中央区「鮨割烹 丸伊」

おはようございます。
毎月恒例の鮨割烹 丸伊さんへ行ってきました。
1ヶ月に一回、楽しみがあるのはいいですね。
いつもの月替りの特別コースをオーダーしました。

とりあえず、風味爽快ニシテをいただきます。
そして前菜もすぐに出てきました。





前菜
栗おこわ茶巾、柿膾(なます)、鴨味噌漬、利休豆腐、南瓜松風 他
秋から冬って感じです。素敵な世界。

 

吸い物
里芋揚げたし椀
人参、大根、三つ葉、生姜、春菊、黄菊 他

 

鶴齢の熱燗
ちょうどいい辛口です。


造り
旬の鮮魚盛り合わせ 三点盛り
ぶりときじはた、南蛮海老
きじはたは、はじめて食べます。南蛮海老の形がかわいい盛り付けです。
ぶりの脂もほどよいですね。

 

焼き物
真鱈(たら)朴景焼、しめじ、銀杏松景 他
魚とチーズは合いますね。しめじの香りも秋を感じます。


鶴の友 冷酒
メニューには無かったですが、出してもらえました。
鶴の友、好きです。あまり冷え過ぎてなくて適温。

 


煮物

蕪(かぶ)釡海老鑄込、紅景麩、山葵みぞれ餡

 


揚げ物
りんご奉書巻、百合根、紅景煎餅

レモンハイ


食事
ズワイガニ押し寿司入上生寿司
左から2個目ヒラメの昆布じめ
右から2個目紅ズワイガニの押し寿司 はじめて見るビジュアルです

ここからはの寿司はコース外、単品で食べたいものをオーダー。

あじ

 

あなご

 

いなり

 

ほたて




留椀 あら汁



水菓子
柿チーズケーキ

今回も美味しいコースでした。
ごちそうさまでした。

ブログの投稿もこの記事でおそらく100本目になりました。最初は自分の資産運用の備忘録に書いていたつもりですが、最近は趣味のグルメに寄ってきています。そもそもなんで資産運用を始めたのかと突き詰めて考えていたら、その理由はグルメを探求する資金源を確保したいというのが一つの理由でした、

ですのでここれからも資産運用とグルメの2本柱でこちらのブログは続けていこうと思います。引き続きよろしくお願いいたします。

鮨・割烹 丸伊
〒951-8065 新潟県新潟市中央区東堀通8-1411
5,000円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp