私の資産運用日記

資産運用についての日々の出来事や感想、たまに息抜き

ふるさと納税2023

おはようございます。
今月は、ふるさと納税をしました。

ふるさと納税した返礼品は

長野県佐久市のビールの飲み比べセット

【楽天市場】【ふるさと納税】 飲み比べ セット24缶THE軽井沢ビール 【酒 地ビール 詰め合わせ 黒ビール クラフトビール 飲みくらべ おすすめ お取り寄せ 人気 家飲み 長野県 佐久市 】:長野県佐久市 (rakuten.co.jp)

岡山県高梁市のコーヒー豆

【楽天市場】【ふるさと納税】極上の甘みと香りの珈琲1kg【珈琲ドリップのレシピ付き】 【飲料類・コーヒー・珈琲・飲料・ドリンク】:岡山県高梁市 (rakuten.co.jp)


私のふるさと納税の返礼品は日用品目線で選びます。

昨年はトイレットペーパーと洗剤、お米でした。
一人暮らしなのでお米以外はまだ使用中です。トイレットペーパーはなかなかのボリュームで届きました。
ふるさと納税は住民税の一部を前払いする形になりますが、逆に言うと税金を前払いしただけで、日々使うものがいただける!ということなのでこの仕組みを利用しない手はありません。

 

今年の年収、社会保険料などをシュミレーションしながら、あと2アイテムくらいふるさと納税したいと思います。

 

あとはやっぱりお米かな~